花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #39 HANAIプロダクション発表会 2017.9.30

昨日、HANAIプロダクション発表会だった。

HANAIプロダクション初デビューだ。

たくさんの方が来て下さり、うれしかった。

イメージ 1

皆の力を合わせて素晴らしい発表会ができてよかったよ。

出演者の皆さん、よく頑張った!
成長した姿が、素晴らしかった。

MC まつ吉、Rainbowもよく頑張ってくれた。
心から感謝!

イメージ 2

参加するかどうしようかと迷っていた出演者の方も、
発表会に出てくれてよかった!

また参加したい!という仲間意識もできたよな。

発表会というひとつの壁を超えて成長していくと、
もっと手話を学び、また続けたいという気持ちが強くなり、
さらに上を目指した手話への意欲が生まれる。

HANAIプロダクション発表会にしかできない経験がここではたくさんある!
出演者もいろんな発見をしたみたいだ。

人とのつながり、手話の素晴らしさ、HANAIプロダクションの特徴…などなど
そこから発見できることは、いっぱいある。

出演者たちは、手話を頑張ってきたし、発表会参加チャレンジしたからこそ、
気づいたり発見できたよね。

より楽しくなれる!

イメージ 3

山梨県から通ってる生徒さんも出演した。

発表会を見にきてくれたろうの方3人が『山梨県から通ってる生徒いるよね?どこ?私たちも山梨県からきましたよ』
ってその時、ご紹介した。

人のつながりって、素晴らしいよな。

HANAIプロダクションのホームページ見て発表会にきてくれた、ろうと聴の大学生グループもいた。

手話の指導法とか日本手話を磨きたい、どう学べばいい?って。

それ聞いてオレうれしいかったよ。

オレの話を、その大学生は真剣に聞いてくれた。
情熱のある大学生だった。

オレの手話表現見たのをきっかけに、
発表会に来てくれたことがとてもうれしかった。

いつか、手話講師向けのコースも考えている。

チャンネル制作は、本当に大変だけど、頑張ってきてよかったと思う。


打ち上げも盛り上がって、よかった
🍻一次会も二次会も三次会も!

イメージ 4

手話教室クラスでは、なかなか会えない方や初めて会った生徒さんたちとも交流でき、
いろんな人に会うことで、刺激になり、それが楽しかったりと!

皆の笑顔が見られると、こっちも嬉しくなる

発表会後、生徒さんからメールがきて『本当に楽しかったです。参加させていただき、心から感謝です。

ほかのクラスの方とも友人になれて何倍も得した気分!

手話楽しいですね!手話習って良かった!
花井先生に習って本当に良かった!!』って。

そのメールを見てオレ素直にうれしかった。

講師としてもHANAIプロダクションとしても・・・

頑張ってきてよかった。

その生徒さんさ、発表会を参加するか迷ってたみたいで、不安もいっぱいありながら発表会に参加チャレンジした。

それもすごいことだよ! 

手話続けて頑張ってきたから、いい発見ができたよな。

発表会見にきてくれたろうのおばあちゃんも『発表会よかった!楽しかった』って。
ろうは講評が辛口で厳しいんだ。

手話講習会の発表会は、つまらなかったなんてよく聞くんだ。

そのおばあちゃん、打ち上げにも参加してくれた。

おばあちゃんの日本手話は、出演者にもいい勉強になるし、いい経験になる。

それから、今日の発表会を見るためだけに、滋賀県から新幹線で駆けつけてくれた引越しした生徒さん!

『本当に東京で花井先生に教えていただいて、良かったです。誇りです
昨日の発表会に出れなかったのが残念です。また出れる機会を夢見て滋賀で頑張ります‼️ 』
と、いってくれたそうだよ

こちらこそ感謝だよ。この数時間だけの為に、日帰りで滋賀県から新幹線で、だよ!
ありがとうな


発表会に出てよかった、いろんな人と会えてうれしかったなど、
いろんな話で盛り上がっていた打ち上げだったよ🍻

素晴らしい発表会&打ち上げできてよかったよ!

発表会までいろいろ大変だったけど、
チャレンジしてよかった。

スタッフたちも出演者にも感謝しかない。
お客様も来てくださったことにとても感謝してる。


これからも、HANAIプロダクションから『手話』をもっと発信していきたい。

たくさんチャレンジしたいことあるので、皆の応援よろしくお願いします! 

本当にありがとうございました!!


また会おうな!

まだ会ってない人も、
いつか会える日を楽しみにしてます。

イメージ 5