花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話あいらんど手話教室 ステップコースの生徒からのメッセージ#7(2008.9~11月期)

手話あいらんど手話教室 ステップコースの生徒からのメッセージ#7







イメージ 1

手話のレベルはまだまだですが、いつも楽しく通っています。
花井先生から、手話をただ勉強するのではなく、表現の方法は気持ちが大事だなと学びました。
日々の生活でも、とても大切なことなので、これからも頑張ります。

イメージ 2

                                  ミホ









イメージ 3

教室に参加して3年目になります。いつも楽しく勉強しています☆
発表会では2回も♀役をやったり(笑)生徒さんも個性ある人が沢山いて面白いです!
これからもマイペースに手話の勉強を続けて行きたいと思います☆

イメージ 4

                                  ユウ









イメージ 5

手話あいらんどの授業はすべて手話。ろう者に通じる手話表現をイメージをふくらませて工夫しろと、厳しく教わります。日本語に翻訳しないで、体験をすべてそのまま、ビデオカメラで撮るように記憶の引出しに入れること。授業後のコーヒータイム「自由な手話での会話」はとびきり楽しいです。視覚による「ろう者の生活感覚」と聴者のそれ(生活感覚)との違いがわかって来ました。それがすごい世界であることも。

イメージ 6

                                  カズコ






ミホさん、ユウさん、カズコさん、ありがとう。


いつも明るい生徒さんたちだ。

手話もうまくなってきたと思う。

発表会楽しみになってきた。


これからも一緒に頑張ろう。