花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手話レッスン #21

前回のレッスン#20で、 手話も真面目な話から冗談話まで幅広い話題ができるから、 臨機応変に使い分けていこう、という話をした。今回はその続きの話をするよ。お疲れさまという手話があるよね。お疲れ様(大変/苦労/面倒/手間)は、 片方の腕を拳で上から下に…

手話レッスン #20

最近のレッスンの大事なポイントについて。授業の中では、真面目な話から冗談話まで幅広い話題でトークしている。レベルが高く手話に慣れている生徒さんは、どんな会話にも自然についてこれるのだけど、 中には手話にまだ慣れてない人は、なかなか理解しても…

盛彦コラム #23 手話と口語

時々、生徒さんから「日本語どおりの口形は必要ですか?」ってきかれる。他の教室で、 手話表現しながらの口形(日本語の全口パク)は必要だと教えられるようで、生徒さんからそんな質問を受けることも多い。ろう講師の中でも、 口形(日本語文章での口パク)が…

手話レッスン #19

最近のレッスンの大事なポイントについて。手話や身振りにおいて、 想像力やイメージの工夫は、本当に大切だと日々指導している。手話のイメージ力アップの為には、 指文字にこだわるのではなく、その他を選択した方がよい。ろうの中には、指文字が苦手な人…

よみうりカルチャー町田手話教室 体験会(2016.4/13)

みなさんに、お知らせがあるんだ。今春4月から、よみうりカルチャー町田で手話教室を開講することになった。開講するにあたり、まずは、4月13日(水)に体験会を開催するよ。今年こそは何か新しく始めたい! 手話にすこしだけ興味がある!手話で楽しく会話した…

手話レッスン #18

最近のレッスンの大事なポイントについて。顔の表情や反応は、とても大事なことだよ。反応がない人は、手話にまだ慣れてない方に多く、固い表情のまま沈黙する。また10年以上も手話をやってるなんていう人も中にはいる。オレはレッスンの中で、 コミュニケー…

手話レッスン #17

最近のレッスンの大事なポイントについて。授業では、声なしの手話レッスンを徹底指導している。レッスンの中で、生徒さんが手話表現をし、それを他の生徒さんが読み取るという時に、 声で答え、それを聞いて、そう正解!って日本語音声でお互い確認してる事…