花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリ #8 クリップボード拡張free版

Androidの中で、クリップボードのアプリも、数々あるよね。 このaNdClip クリップボードを選んだ理由は、 まず無料アプリということ、 かなり評判高く、 そして機能が充実していて、簡単で便利だからだ。オレ、このコピー機能、ブログやTwitterの時なんかに…

盛彦コラム #4 作り上げられたイメージ

オレ高校まで、ずっとろう社会の中で生活をしてきた。 だから、いろいろと驚いたこと多かった。 祖母は健聴だったけど、両親がろうだから、 聞こえない中での生活は当たり前のことだった。 電話も不思議なものだったし、 なぜ皆は聴こえるのかもすごく不思議…

ふわとろオムライス デリッシュ・ウフ『昔ながらのケチャップスタイル』

ふわとろオムライス デリッシュ ・ウフという、 オムライスの専門店に行ってきた。いろんなバージョンのオムライスがあって、 どれも美味しそうだったよ。初めてきたお店では、まずは定番・基本を頼むことにしている。なのでこの日も、『昔ながらのケチャッ…

Androidアプリ #7 PicsArt-photo studio

スポーツや食べ物、旅行、山などで写真を撮る機会って、 秋になると多くなるよね。どうせ写真撮るなら綺麗に撮りたい。でも、失敗したりする悩みって尽きないよね。そんな時におすすめなアプリがこれだ。 とにかくスゴイやつ!このPicsArt-photo studio アプ…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #3 (10~12月期)

10月22日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門(10月~12月期)の第3回目を開催した。今回は、家族に関係する手話表現。父、母、兄、姉…親戚、叔父、叔母、いとこ、赤ちゃん、独身などなど。みんなで思い付く限りの単語を考えたよ。『あなたの家族は何人で…

盛彦コラム #3 歩みよる大切さ

手話を教えていると、いろいろな人と出会う機会がある。 性格、環境、人生、感じ方…みんなそれぞれだ。 ある日の話。 ひとりの男性がみんなの前で話をした。 その話を聞いていたみんなの反応は様々だった。 え?それまじで? ありえないから! なしでしょ! …

おぼんdeごはん『もちふわドーナッツ黒蜜きなこ』

おぼんdeごはん『もちふわドーナッツ黒蜜きなこ』を注文してみた。 ここはバランスのとれた和食カフェで、 前からデザートも、かなり気になっていたんだよな。 もちふわドーナッツ黒蜜きなこ 黒蜜きなこは、揚げたてのもちふわドーナツにバニラアイスをのせ…

発表会から学ぶこと #5 気づく力

今まで、人生経験を重ね、その中で気づく力って大切だよ。何かを気がつけるかどうかということは、大事なことであり人生に差が出るそこが1つのターニングポイントになるんじゃないかな。オレもさ、サッカーやってる時、スランプの時期があったんだよ。その…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #2 (10~12月期)

10月15日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門(10月~12月期)の第2回目を開催した。今回は数字、年月日、曜日、時制の表しかたを勉強した。まずは数字ゲームだ。そして、しりとりなどをし、遊び感覚で勉強したよ。かなり指文字にも慣れてきて、読み取りが…

おぼんdeごはん 『 鶏の南蛮揚げ味噌タルタル定食』

『おぼんdeごはん』和食カフェに行ってきたよ。ここは、時間が遅くてもいつもお客さんで賑わっているんだけど、 台風のせいでか、すいていたよ。 おぼんde定食 お肉のメイン料理 鶏の南蛮揚げ味噌タルタル定食 今回は、おぼんde定食 『鶏の南蛮揚げ味噌タル…

盛彦コラム #2 倍返しだ!

オレさ、日々の中、声をださないで生活している。補聴器も必要としない。時々、補聴器使わないの?って聞かれることある。補聴器に関する考え方は、人それぞれだとおもうけど、オレはいらない。ろうの中でも必要だと考える人もいるし、必要ないと思う人もい…

発表会から学ぶこと #4 言葉力

コミュニケーションにおいて、『言葉』選びは大切なことだ。 その選び方によって、 その場が楽しくなったり、つまらなくなったり、 悪い雰囲気になったり、よい雰囲気になったりもする。 どの言葉を選んだら良いのかと、相手の気持ちを想像し考えることは、 …

チチヤス 『わたしの幸せヨーグルト マンゴー』

チチヤス 『わたしの幸せヨーグルト マンゴー』を、買ってみた。このシリーズは、マンゴーといちじくの二種類がある。オレは、マンゴーをチョイス!パッケージは、昔懐かしい感じの雰囲気だな。 開けてみると中身は普通で、ヨーグルトの中にマンゴーの果肉が…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #1 (10~12月期)

10月8日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門(10~12月期)の第1回目を開催した。7月~9月期に通ってくださった方々に、 またお会いできたこと、本当に嬉しかったよ。よみカル体験にいらして下さった方も、今学期から来てくれたよ。そして、今回見学に来…

tocoro cafe『tocolatte&tocoro3プレートセット』

また来たいとと思っていたカフェに行って来たよ。 tocoro cafe tocoro cafe…落ち着くcafeだよ。ここさ、本当に雰囲気最高! tocolatte 今回は、豆latteシリーズのエスプレッソを 豆乳とミルクのハーフ&ハーフで割ったラテを注文してみた。 前回の豆latteは…

盛彦コラム #1 プロローグ

盛彦コラム #1 プロローグ トレーニングやジョギングしてるとき、一人でいろいろなことについて考える。 人生や人、環境、手話…そんな様々なことを考えてるよ。 手話講師をしてると、たくさんの人と出会う。 みんなひとりひとり、考え方や人生や環境が違う。…

morinaga『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) ラズベリーソース付』

今回は『濃密 ギリシャヨーグルト PARTHENO』のラズベリーソースにトライしてみた。 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) ラズベリーソース付 パッションフルーツソースが美味しかったから、かなり期待してるよ。 もちろんこれも、逆さまにしても…や…

morinaga 『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) パッションフルーツソース付』

この『濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO』って、もう試してみた? 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO パッションフルーツソース付 今までのヨーグルトのイメージを変えるような美味しさと食感のヨーグルトだよ。全部で4種類、プレーン、はちみつ、ラズ…

Androidアプリ #6 ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

メモアプリって、本当にたくさんある。その中でも特にオススメなアプリがこれ! このアプリさ、シンプルですごく使いやすい。 買い物メモ、行く場所の情報、またノートとして、 忘れたくないそんなちょっとしたメモなど…このアプリだと本当に簡単にメモがと…