花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手話レッスン #12

最近のレッスンの大事なポイントについて。今回のテーマは「感情」単語を覚えるだけではなく、流れを生徒さんに考えてもらう学習をした。その中で、「あわてる(焦る)」を使った表現を生徒さんにしてもらった。「みんなが集まる場で、一人一人順番に発言する…

盛彦コラム #20 CASIO EDIFICE 腕時計購入

数週間前に、オレ、CASIO EDIFICE 腕時計を購入したよ。数ヶ月前から、腕時計が気になっていて、いつか購入しようと思っていたんだよ。最初に興味を持った腕時計があって、そこからいろいろ見てるうちに、その他にも気になる腕時計がいくつか出てきた。 その…

手話レッスン #11

最近のレッスンの大事なポイントについて。駅構内には、 改札、ホーム、駅、電車などそれぞれに名称がついてるよな。例えば「改札」と言いたい時に、パスモをかざし改札を通りホームに行き電車に乗るという表現をしたとすると、そのイメージは伝わるけれど、…

手話レッスン #10

最近のレッスンの大事なポイントについて。レッスンの中で、「ロープ」「列」の表現があった。この表現の場合、日本語単語にこだわってはいけない。「ロープ(縄)」や「列」も、その状態によって表現は様々だよな。例えば、ロープと言っても、綱引きの時のロ…

手話レッスン #9

よみかる×OFFICEコラボの特別課外レッスンを現在開催している。そのため、いろいろな生徒さんが参加してくれる。ろう難聴者方なども申し込んでくれるので、カルチャーでは出来ないような普段とは違った交流や、レッスンができるんだ。参加者からは凄く楽しか…

手話レッスン #8

最近のレッスンの大事なポイント「地図、方向について」駅構内を説明する時ってあるよね。聴者は「左に」とか「右へ」という「左・右」の単語にこだわる傾向がある。また、「バス/広場」だけじゃ、具体的じゃなくわかりにくい。それどこ?曖昧だよ。例えば、…

手話レッスン #7

最近のレッスンの大事なポイントについて。授業で、スタバと上島珈琲どっちが好き?という質問をしたけど、やっぱりスタバは、人気だよな。その流れから、カフェとファミレスどっちが好き?ってきいたら、以外にも半々くらいだった。オレは、カフェの方が好…