花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盛彦コラム #11 あいさつの大切さ

挨拶って本当に大切だよね。基本のマナーだよ。仕事、友達、親戚など、この社会の中、 挨拶は本当に大事なことだよね。手話関係の場、例えば講習会や手話教室、サークルなどで 健聴者とろう者が集まる時ってあるよね。聴こえない人と聴こえる人が一緒にいる…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #12 (2014.1~3月期)

3月25日、 よみうりカルチャー川崎手話教室入門(1~3月期)のラストの授業、 第12回目を開催した。 今回はありがたいことに体験、見学の方がたくさん来てくださったので、 改めて自己紹介からスタート。 後半は、ジェスチャークイズ。何を伝えたいか、どうや…

meiji 大人のきのこの山

前回の『大人のたけのこの里』に続き、 『大人のきのこの山』も買ってみたよ。 みんなは、『たけのこの里』と『きのこの山』ならどっちが好き?たけのこの里、確かにうまいよな。どちらか1つを選ぶのは難しいな…オレ昔は、『たけのこの里』が好きだったけど…

COCO'S JAPAN 『たっぷり苺ともちもちバニラ包み』

今、苺が旬だから、COCOSでもデザートの苺フェアやってるよ。オレさ、苺大好きなんだ。でもストロベリーアイスってあんまり好きじゃないんだよね。やっぱり苺はそのままが一番だよ。メニューの中で惹かれたのが『たっぷり苺ともちもちバニラ包み』 あずきと…

発表会から学ぶこと #8 探究力

手話あいらんど手話教室の発表会がもうすぐだ。今、生徒さんは練習に一生懸命励んでるよ。オレ、今までに想像力・理解力・表現力…など話をしてきたよね。今回は『探究力』の大切さだ。この単語だけ見ると、確かに難しい言葉だよね。探究力とは、物事に興味を…

おぼんdeごはん 『手ごねハンバーグ 味噌デミシチュー』

久しぶりに、おぼんdeごはんに行ってきたよ。今回メニュー見て、思わず惹かれたのがこれ おぼんde定食 お肉のメイン料理 『手ごねハンバーグ 味噌デミシチュー』! オレさ、味噌好きなんだよ。味噌マニアだから、 味噌って書いてあるだけで惹かれちゃうんだ…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #11 (2014.1~3月期)

3月18日、 よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第11回目を開催した。手話という言語は、時代、年代、性格、場所、環境、育て方、 日本手話、日本語対応、CL等…によっても、多種多様である。70年代と80年代…そして現代でも手話はそれぞれに…

手話あいらんど手話教室発表会のお知らせ

最近、暖かくなってきて、春がすぐそこまで来てるって感じするよね。春はなんだかワクワクするなんて言う人も多いんじゃないかな。春は暖かくていいけど、オレはというと…花粉症で3月は大変な時期なんだよな(笑)月末には桜の便りも聞けそうだから、 お花見…

meiji 大人のたけのこの里

最近のCMを見て、『たけのこの里』気になっていたんだよ。昔から『たけのこの里』と『きのこの山』が好きでよく買っていたけど、 最近はあんまり買ってないな。それが最近の『大人のたけのこの里』のCMを見てさ、 ん?大人の…?? パッケージはオシャレだし…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #10(2014.1~3月期)

3月11日、 よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第10回目を開催した。今日は『しりとり』から、スタート。『煎りごま』という単語があったけど、どうやって表すか。みんなは、フライパンでゴマを煎るという表現をした。 でも、それだけでは何…

Androidアプリ #18 Battery Mix (バッテリーミックス)

みんな、スマホ買って一番気になるのって充電のもちじゃない?最新のスマホのバッテリーは、かなり良いよ。1、2年前のものと比べても充電のもちが全然違うよ。でも以前のスマホは充電の減りが早くて、 なんでだろ?って悩んだりしたよね。それがさ、スマホ内…

盛彦コラム #10 どうやって心は強くなる?

今は3月だよね。あっという間に1、2月が過ぎて、もう3月?オリンピックが2月にあって、 気がついたらすでに3月って、本当に早いよね。ソチオリンピック、みんなどうだった?感動したよね!特に浅田真央選手のフィギュアスケートは感動だったよね。結果は…

試す価値あり!「温めて食べてみよう」 #4 チーズ鱈

『試す価値あり!温めて食べてみよう』第4弾!!カントリーマァムに引き続き… 今回は… 『チーズ鱈』! 昔から定番のチーズ鱈だけど、 温めてたべるなんて思わなかったな。☆ホットチーズ鱈の作り方袋から出し皿に並べ、電子レンジ(500w)で40秒温める。40秒っ…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #9 (2014.1~3月期)

3月4日、 よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第9回目を開催した。今日は、読み取りの勉強をしたよ。・彼に見下された。・彼女にフラレてショック。・彼女に誤解されてショック。・彼女に無視されてショックだ。・彼と彼女が見つめ合う。 こ…

Androidアプリ #17 Yahoo!地図

日本のために作られた良い地図があるんだよ。 これ、『Yahoo!地図』! みんなも知ってると思うけど、 Androidの中で有名なのが『Google マップ』だよね。 この地図は、オススメだし良いよね。 バージョンアップしてますます良くなっていて、 確かにいい。そ…

カルチャーモールマナマナ トレッサ横浜 手話教室体験会

最近ずいぶんと暖かくなってきたよね。暖かい日が続いたかと思えば、 時々寒い日もあったりと、春本番も間近って感じするよね。 今日はみんなに、報告があるんだ。オレ、新しくカルチャーセンターで手話講師するよ!『カルチャーモールマナマナ トレッサ横浜…

Androidアプリ #16 AfterFocus Pro

一眼レフカメラを買いたいけど、 どうしようかなと迷っている人っているんじゃない?欲しいけど高いし、重いし…。一眼レフと言えば、背景をぼかして、 対象物だけにピントを合わせることが出来るのが特徴だよね。スマホだけでそれが出来るんだよ。良いアプリ…

グリコ ポッキー グランショコラ

ポッキーグランショコラ買ってみたよ。 とろける濃密。ワンランク上のポッキー「グランショコラ」登場! グリコ×セブンで実現。 濃厚でくちどけのよいミルクチョコレートを、 オランダ産ココアをふんだんに練りこんだプレッツェルにコーティング。なめらかな…

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #8 (2014.1~3月期)

2月25日、 よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第8回目を開催した。今回は、イメージしりとりからスタート!最初のお題は、マクドナルド。イメージで連想していくんだよ。マクドナルド→M→山の形→森→木を切る→斧→池に落とす →神様→金→メダル→…

盛彦コラム #9 引越し

前回のコラムでさ、 引越しの話はまた今度するよと書いたよね。今日は、その引越しについて話すよ。誰だって引っ越しは大変だよね。でも、オレの場合は、ただ引っ越しが大変ということだけじゃないんだよ。今回、ろうって本当に不便だってことを思い知らされ…