花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手話レッスン #6

最近、すごく気温が低いよな。先々週には、雪が降ったし、寒い日が続いているよね。明け方に雪が降り、次の日の雪は大したことはなかったのに、電車は、あちこちで止まっていた。近所の駅でも、行列が出来ていて、 駅はホームに入れない人で溢れかえっていた…

手話レッスン #5

最近のレッスンを見てて気になることは、空間や位置についてだ。空間・位置の表現と読み取りは、両方が大切なんだよ。聴者は、そこがまだまだだ。位置をはっきり表現すること、また空間・位置の読み取りには、注意すること。聴者は日本語や単語にこだわり過…

手話レッスン #4

生徒さんの中にも、恥ずかしがりの人は、たくさんいる。日本人は、基本恥ずかしがる人が多いもんな。 ろう者から「おとなしいね」なんて言われたことある人もいるんじゃないかな。その本来の意味は「話しかけても、黙ってるんだね...」っていうイメージかな…

手話レッスン #3

レッスン#1#2で、日本語を頭から捨て、イメージが大切だという話をした。今回は、その続きを少し話そうと思うよ。聴者は、手話教室や講習会、サークルなどで学ぶと、 その手話単語を、すぐに日本語であてはめようとする。手話を、日本語の単語の中から、 探…

手話レッスン #2

最近のレッスンでの重要ポイントは、「好き」「嫌い」の強弱は表現によって調節できる。例えば、「好き」の手の動作を大きくすることで、大好き/すごく好きなどの意味に強調することが出来る。でも、手の動作を大きくすることだけが、強調を表す表現ではな…

手話レッスン #1

今までは、各カルチャーレッスンの大まかな内容をブログにアップしてきた。 でも毎回は大変なので、最近のレッスンの中での重要な部分、 大事なポイントをまとめてアップすることにしたよ。このブログを読んでくれることでより深い理解が上達につながり、 少…

HAPPY NEW YEAR 2016

HAPPY NEW YEAR!! あけましておめでとう。昨年は、本当にお世話になりました。 2016年も、みなさんよろしくな! 皆、お正月はどう過ごしているのかな。おせちや、お雑煮、お餅は食べた?実家に帰省してた人も、旅行してた人も寝正月の人も、みんなそれぞれの…