花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盛彦コラム #22 カルチャー×OFFICE手話教室

今年の1月~3月、「カルチャー×OFFICE手話教室」の特別課外授業を開催した。 たくさんの方に、ご参加いただき本当にありがとう。みんなから、よかった楽しかった「また参加したい」「また開催するの?」 などのご意見を多くいただき、本当に嬉しいよ。カルチ…

マナマナ横浜手話教室・特別体験レッスン (2016.3/30)

3/30(水)手話教室・特別体験レッスンマナマナ横浜(産経学園)にて、今月末、手話教室の特別体験会を開催するよ。■3/30(水)13:00 ~ 14:30入門~初級クラスの体験レッスンが、 1100円((入会金不要)で受講できるんだ。※通訳サポート有り手話って、なんだ…

手話レッスン #16

最近のレッスンの大事なポイントについて。生徒さんが、一生懸命まじめに手話学習に取り組み、 熱心に真剣に学んでくれるのを見ると、とても嬉しく思う。でも、まじめに取り組み過ぎて、いっぱいいっぱいになってるところもあるから、ホッと息抜きしながら、…

手話レッスン #15

最近のレッスンの大事なポイントについて。「その後…」という手話表現あるよね。例えば…「レッスン通っていたけれど、お休みして、その後、久しぶりに行ってみた」なんていう時に使うよな。単語でその手話を覚えるのではなく、 いろんな表現方法により意味も…

盛彦コラム #21 第一言語は手話

聴者のみんなに、わかってほしいなと思うことがある。手話とは関係ない環境の聴者のみんなは、「ろう者は、筆談できるし、本も読めるでしょ」って普通に思ってる。いや、そうではないんだよ。みんな誰でも筆談や読み書きが出来るわけじゃない。ろう者の中で…

手話レッスン #14

最近のレッスンの大事なポイントについて。会話の中で、双子についての話題が出た。双子といっても、顔がそっくりな一卵性双生児もいれば、双子でも全然似てない二卵性双生児の場合もあるよな。双子のこの違いをどのように手話で表現するか。例えば、一卵性…

手話レッスン #13

最近のレッスンの大事なポイントについて。「好きな女性」という表現の時、 「好き」と「女性」の表現位置、方向をバラバラに表現してはダメなんだよ。つまり…「好き」を右手で右側に表現し、「女性」を左手で左側に表現すると、位置がバラバラでわかりにく…