花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話劇(つばさ高校)

こんばんは。


今日はつばさ高校で手話講師した。
テーマは「手話劇」だ。

生徒さん達で3チーム分けて手話劇やった。









桃太郎
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6







シンデレラ
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9





うまくなったな。
短い練習だったけど(先週の木曜日のみだった)。

生徒さん達よく頑張ってたなと思う。
その中、「恥ずかしいな…」と思ってる生徒が多いみたいけど、
その気持ち、よくわかる。本当頑張ってたね。まだ学生だから。
「難しいけど、楽しかった」と言ってた生徒が多かったみたいだ。その気持ち大切だと思う。

ただの劇じゃない、「何か」発見してほしい。
人の気持ちとか、逆の立場とか、考える力、発想力、思いやり、気づく力、キャッチボール力、コミュニケーション力、チーム力等…
学ぶこと多いから、人として成長できる。
手話ももちろん上達できる。通じるかどうか…いろんな工夫してみてほしい。
失敗恐れないでチャレンジしてほしい!!乗り越えてほしい。

オレもいい勉強になった。
ありがとう、生徒さん達。
これからも一緒に頑張っていこう。