花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

神奈川県立川崎高等学校へ講演

昨日は神奈川県立川崎高等学校へ講演に行ってきた。

「どんな高校だろう…」とか思いながら楽しみにしてた。



神奈川県立川崎高等学校
イメージ 1

イメージ 2

オシャレな学校だなって感じだ。




フレキシブルスクール(FlexibleSchool)
川崎高校の新しい学びとは
<フレキシブル(flexible)とは、「しなやかな、やわらかい、融通のきく」という意味>
川崎高校は、全日制と定時制を一体化して学習時間帯とカリキュラムを共有する柔軟な学びのシステムを有するフレキシブルスクールとして「自ら課題を見つけ、自ら学び、考え、問題を解決する、資質・能力」を育て「個性の伸長を図りつつ、自己の可能性を開拓していく」ための教育を行う。






オレの講演。
イメージ 3

内容は、手話キャスターの裏話や手話あいらんどなどについて語った。
また「手話の楽しさ」「人として」「表現・コミュニケーション」の大切さも教えてた。






イメージ 4

イメージ 5

川崎高校の先生達、生徒さん達、皆さん、ありがとう。


いい経験できてよかった。

お疲れさん^^




イメージ 6