花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

「ねずみの嫁入り」ステップコース 月曜クラス(2008.11.22 手話あいらんど手話教室発表会)

手話あいらんど手話教室 発表会

ステップコース 月曜クラスは「ねずみの嫁入り」




イメージ 1

ねずみのお父さんと娘…



イメージ 2

ねずみのお父さん「なんでも日本一のお婿さんをもらわなければならない。」

娘「…嫌だわ。好きな彼いるわ…」

ねずみのお父さん「まだつきあってるか?あの人と…。いいかげんにしなさい。」

娘「嫌だー」

ねずみのお父さん「わがままなこと言うな!将来のこと考えろ」

娘「嫌!!私、彼と結婚するわ!」


イメージ 3

ねずみのお父さん「いい加減にしろーー!!」

娘「嫌ーーー」


イメージ 4

大喧嘩?!








イメージ 5

ねずみのお父さん「太陽さんが、この世で一番強いんですね。噂からよく聞きますし。」

太陽「いやいや、私より強いものがおる。あいつがこの世で一番強い」







イメージ 6

ねずみのお父さん「雲さんが、この世で一番強いんですね」

雲「いやいや、私より強いものがおる。あいつがこの世で一番強い。
あいつさえいなければ、私が一番かもしれないが。ほら、あいつがやってきた」







イメージ 7

ねずみのお父さん「雲さんが言っていたけれど、あなたが一番この世強い人ですか?」

風「そうとも、この世で一番強いのは、この俺だ」

ねずみのお父さん「あなたはいったいだれですか?」

風「俺は風だ。しかし、この俺よりも、もっと強いやつがいることがわかった」

ねずみのお父さん「風さんより強いって、それは誰ですか? 教えてください」

風「米がぎっしり詰った蔵の壁だ。もう古い古い蔵なのに、いくら俺が強く吹いても、
平気な顔をしておる。あの壁は強いぞ。この世で一番強いのは、蔵の壁だ!」







イメージ 8

ねずみのお父さん「この世で一番強いのは、壁さんだったのね。壁さんにお婿さんになってもらう」

壁「風は、わしを倒そうと何度もやってきた。年をとっても、わしはまだ元気じゃ。誰がやってきても、わしは倒れんぞ!」

ねずみのお父さん「壁さん、壁さん。風さんが言っていたけど、壁さんが一番強いって本当ですか?」

壁「そうじゃとも。風がきても、誰がきても、わしは負けないつもりだ。しかし、最近わしの腹の中で暴れるものがおる。ひょっとすると、そいつにはかなわんかもしれん。・・・あのねずみの男だ」








イメージ 9

一生懸命働いてる婿

その姿を見て…感心してるねずみのお父さん




イメージ 10

ねずみのお父さん「あなたが一番この世強い人だよな?」

婿「いえ、まだまだです。もっと強くなりたいです。」

ねずみのお父さん「おおーますます気に入った。わたしね、お婿さんを探してここまでやってきたよ。うちの娘と結婚してほしい。会ってみる?」

婿「ぼくも、お嫁さんを探していたんだ。ぜひ会ってみたいです。」

ねずみのお父さん「よし、いくか!」






「…まだ帰ってない…私も言い過ぎて…ごめんなさい。おねがい、帰ってきて!!」
お父さんのこと心配してる娘




そして…

帰ってきたねずみのおとうさん

うれしそうな娘

イメージ 11

「…!素敵なねずみ!!」一目惚れ!?



イメージ 12

ねずみのお父さん「どう?気に入った?」

婿・娘「はい!」



イメージ 13

結婚?!



イメージ 14

結婚決定!おめでとう

めでたいめでたい^^







イメージ 15


ステップコース 月曜クラスの生徒さん達、うまくなったね。

ありがとう。

お疲れさん^^