花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

生徒さんへのインタビュー#2(手話あいらんど手話教室 ステップコース)

手話あいらんど手話教室 ステップコースの生徒さんへのインタビュー#2



生徒のちえさんに直撃インタビュー


花井:手話を始めたきっかけは?

ちえさん:前職(医療関係)の時に聴覚障害の方が治療に来られたのですが、
全くお役に立てなかったのを後悔して、手話を勉強したいと思いました。


花井:昨年の11月の手話あいらんど手話教室の発表会の感想は?

ちえさん:発表会に参加するのが初めてだった事もあり、
失敗するのではないかと不安だったのですが、色々と良い経験となり、楽しかったです。


花井:手話あいらんど教室 ナチュラルアプローチ ステップコースの雰囲気は?

ちえさん:入会を決める前に、HPを見た段回ではHPのイメージが"元気いっぱい"な感じで、
実際にはどんな感じなのかぁ?と思っていたのですが、
実際には"暖かい"雰囲気の教室だと思います。先生&生徒さん共に優しい方が多く、
とても居心地が良いです。手話あいらんど手話教室に入会して本当に良かったと思います。

花井:インタビューさせていただきまして、ありがとうございました。





生徒の安藤正浩さんに直撃インタビュー


花井:名前と趣味、好きな食べ物を教えて下さい。

安藤さん:安藤正浩です。趣味は麻雀とフットサルです。
好きな食べ物は味噌ラーメンと肉じゃがです。


花井:手話を始めたきっかけは何ですか?

安藤さん:大学生の時に「君の手がささやいている」というドラマの中で
手話が使われているのを観て、覚えたいと思いました。
ただ、当時は手話をどこで学べばいいか分からず、2年前に手話あいらんどのHPを見つけて、
通い始めました。


花井:昨年11月の手話あいらんど手話教室の発表会に出た感想を聞かせてください。

安藤さん:毎回緊張はするのですが、
自分の出番が少なかったせいもあり(笑)、楽しく演じることができました。
観に来てくれるお客様が楽しんでいただけるように、まず自分が楽しむことを心がけています。

花井:インタビューさせていただきまして、ありがとうございました。



イメージ 1