花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

イチロー 日本人選手最多安打記録更新

イチロー張本勲氏の持つ日本人選手通算安打記録を後進。
また新たな伝説を作った。

日本最高峰「3086」という頂。
そこに届いた瞬間、イチローの心内は晴れやかであった。
4回、エンゼルスの先発・ソーンダースの直球を振り抜くと、
鋭い打球が1、2塁間を抜け、日本人選手最多安打となった。
頂に着くまでの道のりは、傍から見れば順風満帆であったかもしれない。
しかし、イチロー本人にとっては険しく、厳しい山道でもあった。

2006年(224安打)、2007年(238安打)のイチローであれば、
この数字は08年シーズン中に超えられたはず。
8年連続200安打というメジャータイ記録は樹立したが、
8年間で3番目に少ない213安打に留まる。
「張本超え」のプレッシャーなのか、3085安打に2本足りずシーズンを終えた。
2009年シーズン開幕の前にはWBCイチローを苦しめた。
代表をけん引し2連覇に導いたが、
マリナーズに合流した直後に胃潰瘍で、メジャー初の故障者リスト入り。
行く手を阻まれそうになったとき、それを乗り越えたものは「努力」であった。
「誰よりも早く来て打ち、試合直前まで打ち、代表の誰よりもバットを振っていた」
WBC日本代表コーチ・高代延博氏。
努力の天才でもあるからこそ、頂を見られる権利を得て、
「すごく晴れやかでいい景色」が見られたのだ。
この先イチローが目指すモノとは?誰も達しえない頂に登るその姿が楽しみだ。

イチロー「プレッシャーがかかった中でどうやって抜け出すか 聞かれますけど、
その方法はないですね。苦しみを気負ってプレーするしかない」と語った。

次の目標は、9年連続200安打だ。

イメージ 1