花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #6 (7~9月期)

8月20日よみうりカルチャー手話教室入門の第6回目を開催した。


今回の授業は、

・復習(名前、家族構成、趣味)
・年号
・数字ゲーム
・インプロ ゲーム
・地図の表現
・駅名、路線


『インプロ ゲーム』

即興でその場のアドリブに対応しながら、
一人一人つなげて、ストーリーを作り上げていくゲーム。


 『伝える』→『受け取る』→『共有する』
ことで、コミュニケーション能力を高めることができる。

手話において大切な勉強方法だよ。

台本やストーリーがないことで、
表現力、読取り力、想像力のUPにもつながり、
そして、その場で臨機応変に対応する能力のトレーニングにもなる。

慣れないとアドリブでストーリーをつなげることは、なかなか難しい。

しかし人生もストーリーや台本がない。

日常生活においても、その場その場で臨機応変に対応していく能力を培うこと、
大事なことだよ。

イメージ 1

『地図の表現』

ホワイトボードに描いた地図を見ながら、
道を訪ねる人、道順を教える人の表現を勉強した。

平面の地図を立体的に、空間を使って表現するのは、とても難しいことだ。


今回の課題は…

位置や空間の使い方。

目印になる建物の場所を決めたら、その位置は動かさないこと。

右の位置に置いたデパートを、
次に左に置いたりと位置がずれると
地図イメージが伝わりにくい。

空間にそのままの地図を描くイメージが大切だよ。


生徒さん、すごく上達したよ。

来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れ様でした。

イメージ 2

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #1

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #2

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #3

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #4

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #5


よみうりカルチャー 川崎