手話あいらんど手話教室 体験会
手話あいらんど手話教室ナチュラルアプローチコースの体験会が9月7日に開催された。
オレ、ステップアップクラス担当だよ。
驚いたことに!
体験会にいらしたお客様の中で、お二人も遠くからわざわざお越しくださったのだ。
一人が茨城で、
もう一人が群馬からだって!
本当にありがたいことだよ。
まず、みんなで自己紹介をしたよ。
『私の』『名前は』『◯◯』『申します』
と、このように自己紹介の時に
『申す・言う』を表現する人が多い。
この『申す・言う』の表現は要らないよ。
『私の』『名前は』『◯◯』、『指差し→(自分)』
の方が、リズムやテンポがいいし、
ろう者から見て、とてもスムーズな表現だよ。
日本語と手話は、リズムやテンポが違うということ、学んでほしい。
自己紹介の時の
『よろしくお願いいたします』も、
口形はつけない方がスムーズな表現だよ。
『よろしく』+『お願いします』は、
手話だと、2動作のところに、
口形で、11音を無理につけることになる。
つまり、2動作に11テンポを無理やりあてはめるということは、
オレ、ステップアップクラス担当だよ。
驚いたことに!
体験会にいらしたお客様の中で、お二人も遠くからわざわざお越しくださったのだ。
一人が茨城で、
もう一人が群馬からだって!
本当にありがたいことだよ。
まず、みんなで自己紹介をしたよ。
『私の』『名前は』『◯◯』『申します』
と、このように自己紹介の時に
『申す・言う』を表現する人が多い。
この『申す・言う』の表現は要らないよ。
『私の』『名前は』『◯◯』、『指差し→(自分)』
の方が、リズムやテンポがいいし、
ろう者から見て、とてもスムーズな表現だよ。
日本語と手話は、リズムやテンポが違うということ、学んでほしい。
自己紹介の時の
『よろしくお願いいたします』も、
口形はつけない方がスムーズな表現だよ。
『よろしく』+『お願いします』は、
手話だと、2動作のところに、
口形で、11音を無理につけることになる。
つまり、2動作に11テンポを無理やりあてはめるということは、
リズムが合わないということだよな。
手話を表現するとき、まず日本語を頭から消して、
リズム、テンポを考えながら、イメージ表現することが大切だよ。
昔話の場合も同じだ。
『むかーしむかし、あるところに
お爺さんとお婆さんが住んでいました。』
という表現の時、
『昔昔』『ある』『場所』『お爺さんとお婆さん』『住んでいました』と、
日本語に対応しながら表現しても、
まったくそのイメージは、伝わらないよね。
山々や、森や、川など、むかーしむかしの田舎暮しの状況を、
映像化して表現した方が、
伝わる手話表現だ。
口形が全てよくないということではなく、
日本語と手話のリズムが違うということ、
学んでほしい。
体験会にいらして下さり、ありがとう。
来週、教室でお会いできる事を楽しみにしているよ。
お疲れ様でした。
手話を表現するとき、まず日本語を頭から消して、
リズム、テンポを考えながら、イメージ表現することが大切だよ。
昔話の場合も同じだ。
『むかーしむかし、あるところに
お爺さんとお婆さんが住んでいました。』
という表現の時、
『昔昔』『ある』『場所』『お爺さんとお婆さん』『住んでいました』と、
日本語に対応しながら表現しても、
まったくそのイメージは、伝わらないよね。
山々や、森や、川など、むかーしむかしの田舎暮しの状況を、
映像化して表現した方が、
伝わる手話表現だ。
口形が全てよくないということではなく、
日本語と手話のリズムが違うということ、
学んでほしい。
体験会にいらして下さり、ありがとう。
来週、教室でお会いできる事を楽しみにしているよ。
お疲れ様でした。
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ナチュラルアプローチ ステップアップコース