花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #6 (10~12月期)

11月12日、
よみうりカルチャー川崎 手話教室入門(10月~12月期)の第6回目を開催した。

まずウォーミングアップ!復習も兼ねて、
指文字よみとり→手話表現をしたよ。(野菜、フルーツ)

これは何のお菓子かわかるかな?
きのこの山たけのこの里じゃがりこ
ポテトチップス(うすしお)、雪の宿、チップスター

箱なのか、筒なのか、大きいのか、小さいのか、
また箱のあけ方や特徴、形、
その原寸大を忠実に表現することが大事だよ。

ポッキーとじゃがりこの違いわかったかな?

イメージ 1

後半は会話の学習。
【時間にかかわる言葉・1日の時間の表し方】

Aこんにちは、待った?
B約束の時間前よ
A午前中、用事があったのよ
C朝から忙しいね
Bお昼食べた?
Cぼくはまだだよ
A私もよ
B相談は食べたあとしましょう
C午後は何時まで大丈夫?
B私は1日大丈夫、夜まで
A私は夕方
C昼食はゆっくり食べられるね


【注意点】
『前』→場所(位置)と時間では手話表現が異なる。

・場所(位置)→前の方、駅前など
・時間         →過去、むかしなど
☆同じ『前』という単語だけど、
意味が違うと手話表現が変わるので注意してほしい。

大丈夫、出来る、できた(終わった)の使い分けも意味や文章の流れから、
判断すること必要だよ!

意味をとらえた手話表現を練習してほしい。


来週は会話の表現の続きだよ。
忘れないように表現練習してみてな。

生徒さん、本当にすごく上達しているよ。
来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れ様でした。

イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2