花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

OMRON 体重体組成計『カラダスキャン HBF-252F-BK』

8月からちょっと本気モードで運動をスタートしてから、
はや3ヶ月半が経過!

自分でも効果を体で実感してる。


そこで数値をしっかりと把握していたいので、
体重体組成計買ったよ。

オムロン『Karada Scan 252F』


体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F-BK
イメージ 1

今まで体重計なんて、必要ないって思ってた。

それに2年前は、
スマホにデータ転送できる機種が限られてて、あきらめたよ。

でも、今のは毎日の測定結果を、
スマホをかざすだけで簡単にデータ転送・管理ができるんだよ。

イメージ 4

スマホやPCでグラフ表示してくれるから、
体の変化が一目でわかるんだ。
それもやる気につながるよね。

この体重体組成計の特徴としては、
乗ると自動に電源が入る。

ただ乗るだけで、自動認識機能により誰なのかを推定し、
そして四人まで登録が可能なんだよ。

そして4秒で測定完了!

手で足元のスイッチを触らずに、
乗るだけであっという間に、簡単に測定できるんだよ。


体重、体脂肪率はもちろんのこと、
内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝BMI
これ1つで細かい測定ができる。

食事、入浴後はその2時間後に測定することがオススメだよ。

起床後→測定オススメ→朝食→【2時間あける】→
測定オススメ→昼食 →【2時間あける】→測定オススメ

こんな感じだ。

9月に購入してから今約2ヶ月半くらいかな…
細かい測定が出来るから、モチベーションも上がるしおもしろいよ。


☆皮下脂肪率
皮膚の下にどのくらいの脂肪があるかを測定。

☆内臓脂肪レベル
隠れ肥満といわれるように、見た目はスリムでも…
内臓の回りに隠れた脂肪がどのくらいついているかをレベル判定。

☆骨格筋率
筋肉がどのくらいあるかを測定。

☆体年齢
実際の年齢ではなく、体の状態を年齢で表示。

基礎代謝
体温維持や呼吸など生命維持に必要なエネルギー消費を測定。
基礎代謝が低いと痩せにくい。

BMI
肥満度測定。


体重は、50g単位で測定が出来るから、
小さな体重変化もわかるんだ。


でも、それだけじゃないよ。

よく見てみて、この『Karada Scan 252F』!

どう?他とは違う何かに気がついた?

イメージ 2

そう!!


これ、透明電極なんだよ。


普通さ、足元の乗るところに銀色のアルミ電極板があるよね。

でも、これ透明電極でガラスの天板なんだよ。


すごくスマートなデザインだよね。


スマホでのデータ管理も出来るし、
手で触ることなく簡単秒速測定、内容も充実。

そして、このデザイン!
言うことなしだよ。


数値に表れることによって、
目標ができるし、やる気、モチベーションがあがるよ。

今は始めたばかりだけど、このデータをチェックしながら、
来年や今後の変化がますます楽しみだよ。

イメージ 3



イメージ 1

イメージ 2