花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #12(10~12月期)

12月24日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(10月~12月期)の第12回目を開催した。

今期ラストの授業だ。
本当はグループでの発表を考えていたが、
新しく入られたばかりの生徒さんもいらっしゃるので、
今回は発表会を見送ったよ。
またいつか機会があればやろう。

【類似手話表現】
勝負⇔チャレンジ(挑戦)
目標⇔目的
ライバル⇔試合⇔試験
日本⇔国⇔世界
新聞⇔たたみ

表現の位置や場所の違い、
話の流れ、意味にそった表現など考えながら手話を
使いわけることが大切だよ

イメージ 1

後半は、テスト。
テストといっても、成績を判定するのではない(^-^)。
みんな自分がどれだけ出来るようになったのかの力試しだよ。
固くならず遊び感覚でやってみよう。

指文字  10問
数字     10問
空書     10問
県名     20問
単語     20問(5級レベル)

みんな結構できていたみたいだな、素晴らしいよ。
中でも数字、空書が苦手な人が多かったよ。
空書も見たままの形をとらえること、
そしてそれに慣れることが大切だよ。


手話未経験の生徒さんが数ヵ月でこんなにも上達されたこと、
本当に素晴らしいよ。

ラストの授業&クリスマスイブということもあり、
生徒さんからの差し入れや、感謝のお手紙をいただいたり、
スタッフさんからお菓子のプレゼントが
あったりとあっという間の楽しい1時間半だったよ。

今年1年、本当にお世話になった。
本当にありがとう。

また来年度のクラスでお会いできることを楽しみにしてるよ。

3ヶ月間お疲れ様でした。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2