花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

Androidアプリ #10 DioNote - Handwriting note

すごいアプリがあるよ。
文章を書いたりメモする機能としては、完成度が高いよ。
本当にいいアプリだ。

イメージ 1

このアプリさ、絵や手書きの文字も書けるし、
ノートとして使うこともできる。
まるでほんとに紙にでも書いたみたいなんだよ。
それだけじゃなく写真を取り込んで、
それに自由に落書きするなどなんでも出来て、自由度も高い。

驚いたのがさ、タッチしたときの反応がすごく早いんだよ。
タッチして線を描く時、感度が良いからスムーズに線が引けるんだ。
そして色鉛筆やペンなどのそのままの雰囲気で描くことが出来る。

イメージ 2

Windowsでも絵を描けるけど、購入するのも高いし、
時間もかかるしやりにくい、知識も必要なんだよね。
それに比べて、このアプリなら無料で簡単に誰でも出来るし、
覚えるのも簡単だよ。

スマホの画面は小さいけど、それでも大丈夫だよ。
でも、タブレットならより画面が大きくて書きやすいらしいよ。
写生しに山にいく際、重い画材なんていらないよ。
タブレットひとつあれば、これだけでスケッチもOKだよね。

そのほかにも、子供がたいくつな時のひまつぶしにもなるし、
子供と大人で絵についてのコミュニケーションもできる。 
ついでに絵の技術も向上するしね。

絵だけじゃなく、文字も手書きそのままの文字で文章を作成できるんだ。
逆に、書くのが苦手な人は通常のキーボード文字入力も出来るよ。
どちらにも簡単に切り替えができるんだ。

タッチペンを買った方がもっとよりきれいに書くことができると思うよ。
細かく書きたい人には、ペンを買うことをオススメするよ。
オレは、ペンは持っていないんだ。絵も指で描いているよ。
今は指だけでも充分だけど、いつかペンも買いたいなと思っている。

イメージ 3

オレさ、これで描いてみたんだけど、どう?



そしてこのアプリで作成したものは、
docomoauソフトバンクなどのメールにそのまま添付することが出来るんだ。

本当にすごく良いアプリだよ。






イメージ 1

イメージ 2