花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #6(2014.1~3月期)

2月11日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第6回目を開催した。

先週は赤でイメージするものだったけど、
今回は『黒でイメージするもの』だ。何がある?

カラス、髪の毛、ピアノ、葬式、墨、オセロ、碁、タイヤ、
学生服、機関車、クジラ、影、マスカラ、黒猫、パンダ、
レコード、昔の黒電話、ドラキュラ…など。
中には、日本語からイメージしたもの『黒板』があった。
確かに日本語では『黒板』と言うけれど、
見たままのイメージとしては、黒よりも緑のイメージだよな。

日本語を頭から消し、
イメージで、どう表現するかが、大事なことだよ。

イメージ 1

後半は、ゲームで勉強しながら楽しんだよ。

自分に配られた絵と同じ手話表現をしてる人を、
素早く探し出しペアになる、勝ち残り戦ゲームだ。

ハサミとカニや、猫とキティちゃんなど、
似てる表現に騙されないように、特徴を正確に表現し、
そして正しく読み取ることが大切だよ。


お疲れ様でした。

また来週も、お会いできることを楽しみにしているよ。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2