花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #11 (2014.4~6月期)

6月19日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4~6月期)の授業、第11回目を開催した。

 【CL表現】

まず、オレのCL表現を読み取り答えてもらい、
次は生徒さんたちが一人一人表現し、それがなにかを当てる。

去年だったらさ、表現してみてと言っても、
どうやったらいいのか、さっぱりわからないという状況だったよな…。

それが今や、自分で工夫して、ばんばん表現してくれる。
それにはホント驚かされるし、そしてとても嬉しく思うよ。

去年は、
『え~……???(+_+)???』って、感じだったのに、
今は即座に表現を工夫するし、本当にみんな素晴らしく上達したよな、嬉しいよ。

入門時代からCLを叩き込まれてきたから、
ひらめき力、イメージ力、想像力、表現力がかなり身についていて、
読み取り力と理解度も高い。
手話経験者の生徒さんも、それにはかなり驚いている。

CL表現は、単語ではなくイメージで見たままを表現することが大切だよ。
例えば白菜をCL表現する場合には、
形だけではなく、葉先のやわらかさなどの特徴を表現すると、伝わりやすい。

表現する際、日本語の単語を並べるのではなくて、
目で見たまま、そのままを表現することが大切だよ。
単語や日本語の文章にこだわらないことが、CLの課題だ。


後半は、【時間に関する表現】

入門から進級した生徒さんは基礎がまだまだなのに比べ、
経験者の生徒さんは、基礎ができている。

時間に関しては、生活の中、会話の中で、とてもよく使われるので
しっかりと確認しながら、頭にいれてほしい。

例えば、『何時?』という時は、
【いくつ?/時間】ではなく、
【時間/いくつ?】と表現する。

早退も、【早く/帰る】でなく、【途中/帰る】と、表現しよう。

『早退』とは、学校や会社で、途中で帰るというイメージだよな。
『早退』という単語にとらわれずに、
意味をつかんで表現するということが、重要なんだ。


早いもので、今期の授業も残すところラスト1回だ。
初めて出会ったときより、みんな本当に上達したよな。
本当にオレ、嬉しく思ってるよ。


また会おうな、お疲れさん。

イメージ 1





イメージ 1

イメージ 2