花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ月曜日クラスの授業 #4 (2015.4~6月期)

5月25日、よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ月曜日クラス(4月~6月期)第4回目の授業を開催した。


テーマ【座席】

例えばバスの座席で、好きな席の位置ってどこ?

生徒さんが、バスの席についての話をしてて、
その表現が曖昧だったこともあって、
今回は座席をテーマにした学習にしたよ。

バスの座席って、通路挟んで左右両方にあるよな。
そして一番後ろには、横長のシートがある。

その時、バス座席の位置そのままを表現すると、わかりやすい。

生徒さんに、バスの中で好きな座席はどこか質問してみた。

前の方と表現した生徒さん。
自分を守りたいから?(笑)
え?どうして?

以前テレビドラマでさ、
事故の時には、後ろの席は死ぬ確率が高く、
前の席は頑丈だから、事故から自分の身を守れるって、
やってたよ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ

えー違う違う(´Д`;)何にも考えてないよーって。(笑)

一番後ろの席がいいと言っていた生徒さんは、S気質なの?(笑)
だって、後ろから皆を見下ろす座席だよね。

そこって、スポーツ選手でも、野球、サッカーなどの強い人たち、
ボス立場の人がよく座る席だよね。
ベンチシートだから、広いし、ゆったり座れるからね(笑)

前のこの辺りの座席は、鏡がみえる席だから良いという生徒さんもいた。
後ろの様子がみえるし、状況がわかるし降りやすいからって。

なるほど、通訳にはピッタリの席だね。
お世話したいという思いやりの気持ちが、表れてるんじゃない?

でとか言ってさ、
本当は事故や火災の時など、
すぐに逃げられるからって思ってるんじゃないの?
 アハハ(笑)

中央にあるドアのすぐ後ろの席が良いという生徒さんもいた。

なんで?って聞いたら、落ち着くんだって。
前に座席がない分、空間があり広々と感じるんだって。

話してみてわかったけど、みんな好きな座席は、まちまちなんだね。

バスだけじゃなく、電車、車、ステージ観客席、スタジアム席など、
座席にもいろいろあるから
わかりやすい表現を工夫しような。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2