花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

宇宙科学

皆さんの夢って何かな?

オレの夢は…3つある。
ろう者の言葉である手話を多くの人に知ってもらうことだ。
夢より目標の方が強いかな。
他2つは…いつかブログで書くつもりだ。

夢や目標持つこと重要だと思う。
頑張れる、努力することもできる。「生きる力、生きる喜び」感じることもできる。
きっかけもある。人として成長することもできる。変われる力もあるし。
「何か」発見することもある。


前から子ども達の夢は宇宙飛行士やパイロットに憧れてるってよく聞くよね。
無限に続く宇宙に浮かんで地球を見てみたいとかパイロットかっこいいとか。

今週4日から10日までは世界宇宙週間だよ。
宇宙科学の技術が人類の発展に貢献したことを国際的にお祝いする。
宇宙科学はこれからもどんどん発展していくだろう。
宇宙旅行ももう夢の世界ではなくなってきている。
身近になった宇宙をこの機会にもっと勉強してみないか?



イメージ 1