花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

オリジナル作品 「高校」 ステップコース 金曜クラス(2008.11.22 手話あいらんど手話教室発表会)

2008.11.22 手話あいらんど手話教室発表会


ステップコース 金曜クラスはオリジナル作品「高校」


イメージ 1

不良、問題児、普通、真面目とか…いろんな生徒いるよね…。








イメージ 2

先生登場!!
授業時間だー!!







そして…

休憩時間…

イメージ 3

!?タバコ?!真面目な生徒が…?







イメージ 4

真面目な生徒「!」

先生「何してる?ここに?」

真面目な生徒「…あ、いえ、べ、別に…考え事とか…勉強のことね…」

先生「…授業時間だぞ」

真面目な生徒「…はい!」







イメージ 5

真面目な生徒の友達「顔色が悪いじゃない?大丈夫?」

真面目な生徒「い、いえ、な、何もないわ…大丈夫よ」

真面目な生徒の友達「…ならいいけど…」









イメージ 6

授業「福祉」
テーマ「バリアフリーについて」
熱血な先生だな。








イメージ 7

?!おーい、何してる?真面目な生徒…。










イメージ 8

ん?…タ、タバコ?!








イメージ 9

先生「またタバコ吸ってるか?」

不良「??ち、違う!俺じゃねえぞ!」









イメージ 10

生徒A「あの…今から塾行かないと…」

先生「ダメだ!『今』よく考えなさい。みんなの立場も考えなさい」

生徒A「…はい」



生徒B「あの…デートの約束が…」

先生「デートだと…?ダメだーーーーー」

生徒B「ひええぇぇ、…は、はいはい」






数時間後…

イメージ 11

珍しく不良が過去や経験、両親の気持ちについて…いろいろ語ってる。

感動してる生徒達。








イメージ 12

真面目な生徒「あの…そのタバコね…実は……私です…」

生徒達「えーーー?」

真面目な生徒「ごめんなさい!!」







イメージ 13

先生「えらいよ。二人ともよく言ったよ。でも、今日のことよく反省しなさい。みんなも同じだ」

生徒達「はい」

先生「よし。解散だ。気をつけて帰りなさい」







イメージ 14

うそについて語ってる先生。






イメージ 15

イメージ 16

おしまい^^








イメージ 17

生徒さん達、よく頑張ってたな。

生徒さん達が「楽しかった」って。良かった^^

オリジナルだから、難しいし、大変だ。

それでもチャレンジすること大切だ。成長もできる。

他の生徒さんやお客さんが「金曜クラス良かった!演技も上手かったし」とか。

オレも嬉しかったよ。

ありがとう^^

お疲れさん。