花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

東急ホテルズ 新橋愛宕山東急インで手話講師

今日は東急ホテルズ 新橋愛宕山東急インで手話講師してた。

手話講習会の内容は…

1あいさつ&ろうの文化について
2接客手話
3目で聴くテレビのDVD鑑賞
4ジェスチャーゲーム
5質問



東急ホテルズ 新橋愛宕山東急イン
イメージ 1

東京タワー近いよ。最上階から見えるらしい。見たいな。






イメージ 2

ろうの文化やろうの生活とか語った。








イメージ 3

自己紹介(名前)や接客手話…どう表すか、指導中









イメージ 4

もし、ろうのお客さんと会ったらどうする?
筆談だけでなくて、身振り、絵を描くとかいろんな工夫すること非常に大切だって説明した。
表現するため、想像力や発想力も重要だ。
日本人の場合、恥ずかしい人が多い。だから、勇気持って表現することも大切だ。
もっと行動してほしい。
チャレンジしてみてね。









イメージ 5

皆さん、よく頑張ったね。
最後まで聞いてくれてありがとう。

「手話勉強楽しかった。また勉強したい」とか言われて嬉しかった。
また管理部門 内田さんが「楽しい講習会を開催していただき、誠にありがとうございました。
またの機会がありましたら第二回目の講習会をお願い致します。」メールあった。
それも嬉しかった。
本当ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

手話通訳・ウルトラマン鈴木さん、本当ありがとう。



皆さん、ありがとう。感謝いっぱいだ。
お疲れさん。