花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

春分の日

こんばんは。

先週3月20日春分の日でしたね。

春分の日は日本の国民の祝日の一つ。

1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律祝日法)によって制定された。

祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としている。

1947年までは、春季皇霊祭という祭日だった。

しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い。

この日を境に春に向けて暖かくなると言われてる。

長い間 冬眠していた動物たちも春を待ちわびていたように活動を始める。

春を感じるだけでなんだかワクワクするよね。

でもこうして春の訪れを楽しめるのも雄大な自然のおかげなんだね。

自然に感謝しながらこの季節を思いっきり楽しみたい。

イメージ 1