花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

昭和の日

こんにちは。


今日4月29日は昭和の日だ。

昭和の日は、日本国の国民の祝日の1日である。

2007年から加わった、現在のところ最も新しい国民の祝日である。

国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、

日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。

同法における定義・趣旨は

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。

ゴールデンウィークを構成する日の一つである。


1989年1月7日の昭和天皇崩御により、

同年以降の4月29日はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、

祝日法天皇誕生日に係る項を改正する必要が生じた。

当時から同日を「昭和記念日」など

昭和に因んだ新祝日として存続させようという意見が出ていたが、

左派の反対からそのような案は見送られ同年以降の4月29日は

みどりの日」という名称の祝日に改められた。


オレは昭和生まれだが、

長い昭和の歴史からみるとオレが生まれたのはつい最近のことだと感じる。

昭和の歴史について

これを機にもう一度振り返り勉強したいと思う。

イメージ 1