花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2013年6月19日(水)アイリスカルチャースクール 体験会

久しぶりだな。久々にブログ更新だ。


みなさんは、元気でしたか?

きっとお元気で益々のご活躍のことと思います。



6月19日(水)アイリスカルチャースクール 体験会を開催した。

二子玉川にあるアイリスカルチャースクールは、元々は英語塾だったのを、
今年春から英語だけじゃなく、他いろいろなカルチャー教室を始めた。

その中で、オレが担当するのは2クラス

☆手話 基礎クラス(入門、初級むき)

☆手話 ステップアップクラス(経験者むき)

 http://iris-english-school.com/new/culture/


今回の体験会は、
入門体験でしたが、手話初心者の方だけなく、
手話経験者の方もいらしてくださり
とても楽しい雰囲気で盛り上がった体験会でした。

よく使う手話の基本の単語から、手話でのゲームまで、本当にアッという間の数時間でした。

手話久しぶりで緊張する(>_<)…といっていた方も、まったくの手話初心者の方も、
授業が進むにつれすぐ慣れ、笑顔のたえない体験会でした。

ジェスチャーゲームでは、体を使って表現し、通じないときには相手にわかるように工夫し、
想像力を働かせゲーム感覚で遊びながらも『伝える・通じる』大切さを勉強したよ。

そして手話表現の強弱によって、意味やニュアンスが変わることも大事なこと。

例えば…『雨』という基本の手話を覚えるだけではなく、
小雨なのか降り始めなのか、どしゃ降りなのか横なぐりの雨なのか…

表現に強弱をつけることによって、
同じ『雨』でも伝わるイメージが変わるということ、とても大切な勉強だよね。


次の体験会は、今週の土曜日だ。

6月22日(土)19時~

よかったら、一緒に遊びながら楽しく勉強してみませんか?

当日でも、申し込み可能だよ。

待ってるよ(^-^)

 http://iris-english-school.com/new/culture/guidance/19/

イメージ 1