花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

6月22日(土)アイリスカルチャースクール 体験会開催

2013年6月22日
アイリスカルチャースクール体験会を開催した。


手話がまったくの初めての方と、少し経験された方がいらしてくださった。

お忙しい中、参加してくれてありがとう。


自分の名前、趣味、誕生日などの基本の手話表現から、
ジェスチャーゲームや数字ゲームなどを交えながら、
楽しく勉強したよ。


【わかる】【わからない】、
【イエス】【ノー】など
相手が理解しているのかしていないのか、
表情も含め反応って、大切だ。

人とのコミュニケーションの中の基本でもあり、
そしてとても大事なことだよ。

手話は、【目で見る言葉】だから、
表情や反応はとても重要だということ話した。

人とのコミュニケーションにおいて
本当に大切なことだよ。


そして、仕事、最寄り駅、国名などの手話表現も、
手話の意味や語源の説明も交えながら
わかりやすく解説したよ。


手話に強弱をつけて表現することで
意味が違ってくるということも勉強した。

【好き】という手話表現は、1つであっても、
それに強弱をつけることによって、

ちょっと好きなのか、
好きなのか
大好きなのか、
超好きなのか、

強弱によってその違いを表すことが出来る。

手話の特徴でもあり、
とても大切なことなんだ。


冗談をまじえながらの体験会、本当に二時間あっという間だったな。


おつかれさん。

また会おうな。

参加してくれてありがとう。

イメージ 1