花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2013年6月25日 よみうりカルチャー川崎 手話教室体験会開催

2013年6月25日よみうりカルチャー川崎で、手話体験会開催した。

お忙しい中、来てくださり、本当にありがとう。


手話の基本の指文字から始め、名前、数字など基礎を学んだよ。


『私の名前は○○です。』と言う場合について。

自己紹介や、名前を発表する場面の時などは、
『私』『名前』『○○○○』
と手話表現する

でも、会話の中で、
『あなたの名前は、何?』と聞かれた時は、、

『○○○○、私(指差し)』

だけで表した方がスムーズで、自然だ。

手話はリズムや、間がすごく大切なんだということを学んでもらった。

その後、楽しくジェスチャーゲームをしたり、好き、嫌いなど強弱をつけた表現や、
色の手話語源なども、解説したよ。


あっという間のこの1時間半の体験で、
手話の未経験の方々が、
指文字や自己紹介、数を表現できるようになるってすごいことだよね。


今日は、本当に来てくださりありがとう。

また会える日を楽しみにしてるよ。

お疲れ様    ありがとう。

イメージ 1