花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #1 (10~12月期)

10月8日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門(10~12月期)の第1回目を開催した。


7月~9月期に通ってくださった方々に、
またお会いできたこと、本当に嬉しかったよ。

よみカル体験にいらして下さった方も、
今学期から来てくれたよ。

そして、今回見学に来てくださった方も、ありがとう。


新学期も楽しく勉強しような!


新学期の顔合わせも含め、自己紹介をしたよ。

『あなたの名前は?』

『◯◯。 よろしくお願いします!』


ここでのポイントは、
単独での自己紹介の時は
『私の名前は◯◯です。』
と表す。

でも会話の時は
『あなたの名前は?』
『◯◯◯◯。よろしくお願いします。』
この方がナチュラルでスムーズだよ。


みんなも会話の時、
『名前はなんていうの?』って聞かれたら
『私の名前は◯◯です』って、答えないよね?
それと同じだよ。

シチュエーションによって、使い分けること大切だよ。

イメージ 1

手話には、日本手話、中間手話、日本語対応手話というものがあることや、

見たままの形、状況などを
そのまま表現するCL法、体を使って表す身振りなどについても話したよ。


【場所、位置、空間の使い方について】

①AさんがBさんを怒っていたよ!
②あなた(B)、Aさんに怒られてたよね?
③あなた(B)は、君(A)に怒られてたよね?

①=AさんもBさんも今ここにいない。
②=Bさんは、
ここにいる。
③=AさんもBさんもここにいる。

怒る方向や、指差し、誰が誰になのか、
位置、空間の使い方は、すごく重要だよ。


また今期から3ヶ月、一緒に楽しく勉強しよう。

来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れ様でした。

イメージ 2