よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #1 (10~12月期)
10月8日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門(10~12月期)の第1回目を開催した。
7月~9月期に通ってくださった方々に、
7月~9月期に通ってくださった方々に、
またお会いできたこと、本当に嬉しかったよ。
よみカル体験にいらして下さった方も、
今学期から来てくれたよ。
そして、今回見学に来てくださった方も、ありがとう。
新学期も楽しく勉強しような!
新学期の顔合わせも含め、自己紹介をしたよ。
『あなたの名前は?』
『◯◯。 よろしくお願いします!』
ここでのポイントは、
単独での自己紹介の時は
『私の名前は◯◯です。』
と表す。
でも会話の時は
『あなたの名前は?』
『◯◯◯◯。よろしくお願いします。』
この方がナチュラルでスムーズだよ。
みんなも会話の時、
『名前はなんていうの?』って聞かれたら
『私の名前は◯◯です』って、答えないよね?
それと同じだよ。
シチュエーションによって、使い分けること大切だよ。
手話には、日本手話、中間手話、日本語対応手話というものがあることや、
見たままの形、状況などを
よみカル体験にいらして下さった方も、
今学期から来てくれたよ。
そして、今回見学に来てくださった方も、ありがとう。
新学期も楽しく勉強しような!
新学期の顔合わせも含め、自己紹介をしたよ。
『あなたの名前は?』
『◯◯。 よろしくお願いします!』
ここでのポイントは、
単独での自己紹介の時は
『私の名前は◯◯です。』
と表す。
でも会話の時は
『あなたの名前は?』
『◯◯◯◯。よろしくお願いします。』
この方がナチュラルでスムーズだよ。
みんなも会話の時、
『名前はなんていうの?』って聞かれたら
『私の名前は◯◯です』って、答えないよね?
それと同じだよ。
シチュエーションによって、使い分けること大切だよ。
手話には、日本手話、中間手話、日本語対応手話というものがあることや、
見たままの形、状況などを
そのまま表現するCL法、体を使って表す身振りなどについても話したよ。
【場所、位置、空間の使い方について】
①AさんがBさんを怒っていたよ!
②あなた(B)、Aさんに怒られてたよね?
③あなた(B)は、君(A)に怒られてたよね?
①=AさんもBさんも今ここにいない。
②=Bさんは、
ここにいる。
③=AさんもBさんもここにいる。
怒る方向や、指差し、誰が誰になのか、
【場所、位置、空間の使い方について】
①AさんがBさんを怒っていたよ!
②あなた(B)、Aさんに怒られてたよね?
③あなた(B)は、君(A)に怒られてたよね?
①=AさんもBさんも今ここにいない。
②=Bさんは、
ここにいる。
③=AさんもBさんもここにいる。
怒る方向や、指差し、誰が誰になのか、
位置、空間の使い方は、すごく重要だよ。
また今期から3ヶ月、一緒に楽しく勉強しよう。
来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。
お疲れ様でした。
また今期から3ヶ月、一緒に楽しく勉強しよう。
来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。
お疲れ様でした。
よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #7(7~9月期)
よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #8(7~9月期)
よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #9(7~9月期)
よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #10(7~9月期)
よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #11(7~9月期)