花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

SONY PlayStation 3

プレイステーション4が
2014年2月22日、日本発売決定!

オレ、もちろん買うよ。

今、PS3を持っていて、6年以上も経つけど、ずっと使っている。

PSって、ゲームのイメージが強いけど、
ゲームだけじゃなく何でも出来るんだよ。

PlayStation 3
イメージ 1

PS3は、モンスターマシンだよ。


当時、世界を認めさせたいソニー東芝IBMでの共同によって、
より複雑で高度な処理能力のパワーを持つ高性能なCPU (Cell) を共同開発した 。

つまり、PS3は世界で始めてCPUが搭載されたハードウェアなんだ。

パソコンを越えるパワーを持つCPU搭載のPS3は、
当時としてはかなりの低価格で実現されたわけだ。

PS3は今までのゲーム機の常識を打ち破り、
ゲーム機という枠を越えた究極のエンタテインメントを可能にしたんだ!

ゲームはもちろんのこと、ビデオ、ムービー、フォト、ミュージック再生 、
DVD、ブルーレイディスク視聴、インターネット、フォトやムービー編集など
なんでも出来るよ。


オレさ、BDレコーダーも持っているけど、
PS3で見ることの方が多いよ。

PS3×トルネの方が、便利で見やすいし、
スピーディーなスムーズさは快感だよ。
もうBDレコーダーには、戻れないよ。


PS3×トルネ×ナスネについての細かい説明は、また今度するね。


PS3の中には、PSNというネットワークサービスがあり、
ゲームやビデオ、インターネット、ダウンロードなどがここから出来るんだ。

これにより、お店に行くことなく、購入することが出来る。

それだけじゃなく、洋画、邦画、海外ドラマ、アニメ、ドラマなどの
ビデオがPSNからダウンロードすることにより、
レンタルまたは購入することも出来るんだよ。

レンタルの方法は、初回再生から72時間(48時間もある)
越えると自動的に削除されるというシステムだ。

レンタルショップに行く必要もないし、
返却忘れもないから、すごく便利だよね。

イメージ 2

PS3のすごいところはこれだけじゃない。

DLNA(Digital Living Network Alliance)で、
PCなどをサーバーとして、
保存されているフォトやムービー、ミュージックなどを
ネットワーク内の別の機器から、データを再生することが出来るんだ。

つまり、別室にあるTVで写真を見たり音楽再生したり、
PC内のムービーを大画面で見ることが可能なんだ。

また出先きや旅行先からでも、PSVPS3を遠隔操作すれば、
パソコンやハードディスクに保存してある画像、音楽、動画ファイルなどのデータを、
PS3を経由しコンテンツの再生が可能だ。

今までのように、SDカードやデータを持ち歩く必要なんてないよ、
その場で通信再生することが出来るんだ。

スタバや、Wi-Fi完備のカフェなど通信環境がととのう所ならば、
もちろん見ることができる。


これ1台でなんでも出来ることを考えると、相当安い価格だよね。


PS4が発売間近なのにも関わらず、PS3は本当に根強い人気だよ。
これからもまだまだPS3は、活躍すると思うよ。

オレ、今はこれで十分満足している。


まもなく発売されるPS4は、それ以上のパワーだ。

イメージ 3

そして、フォルムもカッコいい。
PS3は、少し丸いイメージだけど、PS4は、
角ばっていて、そこがまたカッコいいんだよ。

PS2の進化形ってイメージかな。
青色のイルミネーションがキレイで、おしゃれだよ。


来年の発売が本当に楽しみだよ。

イメージ 4



イメージ 1

イメージ 2