花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

2013年11月23日(土) 手話あいらんど手話教室発表会

11月23日(土)手話あいらんど手話教室発表会が行われた。

入門、初級、ステップアップ、パフォーマンスクラスの
それぞれが3ヶ月間の勉強の成果を発表した。

オレは火、金、土(昼、夕方)のステップアップクラスを担当している。

火曜日クラスは、欠席者の問題で、
一人での発表となった。『一人で大丈夫?』と聞いたら
『大丈夫!やる!』との力強い答え。
火曜日クラスのテーマはCL表現。
CL指導にも熱が入り、徹底的に指導したよ。

☆ステップアップ火曜日クラス『ライバル(三角関係)』

幼なじみ(男男女)の一人は野球部の天才ピッチャーでエース。
しかし肩を壊し、プロではピッチャーになれず落ち込み荒れる毎日。

もう一人は、真面目に努力し、プロでピッチャーに抜擢。
とうとうその幼なじみ二人がマウンドで対決する。
ピッチャーの彼がボールを構えながら回想……。
『……この前、幼なじみの彼女に、プロポーズした。
この試合で彼に勝てたら結婚してもいいという』

バッターボックスの彼が回想……。
『……心配する彼女を無視し、荒れる毎日。
彼女が婚約したことを知り、さらに落ち込む。
その頃、重い病気の子供にずっと憧れてるとサインをせがまれた。
活躍に期待してることを知り、頑張ることを約束した……』

そして勝負の一球を投げた。
ホームラン!
勝負が決まった。

彼女はずっとお前を待ってると聞いた彼は、
今まで心配かけてごめん、好きだと告白。
彼女もずっと待っていたと告白し…
ハッピーエンド!

この火曜日クラスは、
たった一人での発表になったにもかかわらず、
完成度の高い素晴らしい出来だったよ。

この勉強目的は、
CL法と一人で何役も(3~5人)こなす表現。
勝負時の回想シーン、過去と今を表現する難しさなど、
CLは見てるみんなが理解し笑いもあり評判も高かった。
一人でやりきったことが、素晴らしいよ。
オレ、見てて本当に感動したよ!


☆ステップアップ金曜日クラス『ろう者の気持ちやろう文化(ニコント劇)』

会社の中ではろう者の状況はどうなのかと考える。
ろう者を見下す現状や、社内に通訳者を介入することは
企密問題で認められない現実があること。
健聴の中で一人孤立し、寂しいことなど。
学校内では?
ろう生徒が気に入った女子をおとす方法は、どうする?
紙に書いての筆談?声で伝えてみる?
健聴ならカッコいい決めゼリフの口説き文句?
ろうだったら、手話?

結局は、愛に言葉なんて必要ないよ。
言葉なしで十分に愛は伝わるよ!

このテーマの目的は、
生活の中でろうの気持ちを考えるという勉強。
相手の気持ちを理解することや想像することは、
とても大切だということ。


☆ステップアップ土曜日昼クラス『ろう者と健聴者のズレ(ニコント劇×解説)』

ろうと健聴、手話と日本語の違いなどをテーマに劇と解説。
・『やっと』という表現は、健聴はマイナスイメージだけど、
ろうは良いイメージで使うことが多い。
例えば、山に登って、頂上にやっと着いた場合、
健聴は『やっと(-_-;)着いた。(疲れた、苦しかった)』に対し、
ろう者は『やっと\(^-^)/ 着いた。(嬉しい、やったー!)』と、
イメージの捉え方が違い表情も違う。
ろう者が、健聴の意味の『やっと』を表現するときは、
別の表現をすることが多い。
・『好き』という表現について。
会社の上司が、みんなにおごる!と言うと、
『わぁ!上司大好き!』という事が健聴ではある。
ろうの『好き』はリアルな愛情表現としての意味。
気軽に『好き』と使うと恋してるの?と驚いてしまうよ。
そんな時は、ありがとう!カッコいい!というような表現がふさわしい。
健聴の『好き』には、いろいろな意味が含まれているが、
手話の『好き』は愛情の意味であり、
イメージの受取り方にズレがあるということ。

このクラスの勉強目的は、
日本語と手話のズレや違いを知り、手話の本来の意味を知るということ。
このクラスもとても盛り上がっていたよ。


☆ステップアップ土曜日夕方クラス『夫婦問題(ミニコント劇×解説)』

男性と女性の考え方の違いについて。
女性は家庭でのコミュニケーションは
大切だと思う気持ちが強いのに比べ、
男性は仕事から帰ると寝たりボーとテレビを見て、黙っていることが多い。
家ではコミュニケーションはいらない、
悩みも話したくないという男性が多いのが現実だ。
男性と女性とで気持ちに違いがあるということを考える。

この勉強目的は、男、女、生活、環境、ろう、健聴いろいろいて、
完璧な理解を求めるのではなく、少しでも相手の気持ちに近づき、
理解をしめす事が大事だという勉強目的である。


生徒さん、発表会お疲れ様でした。

今期のステップアップ生徒さん、質、レベルともに高いよ。
この3ヶ月間ですごくレベルアップした。
発表会、すごくよかったよ。
オレ、感動したよ。
楽しませてくれてありがとう。

いつかまた会おうな。

イメージ 1





イメージ 1

イメージ 2