花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #1(2014.1~3月期)

1月7日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第1回目を開催した。

今期第1回目の授業だ。
新しい生徒さん、見学の方、そして継続の生徒さん、
来てくださりありがとう。
今年度もよろしくな。

イメージ 1

新年最初の授業は、『よく使う手話表現』だ。
日常生活の中でよく出てくる大切で基本の表現だよ。

手話表現は1つではないから、合わせて覚えることも重要だ。

例えば『正しい(正解)』など、話の内容によって使い分けが必要だ。

・『彼の話は正しい(正解)』
・『クイズに正解
の時は、違う手話表現の方がいい。

答えが正解という時の表現は、合う(あってる)
表現した方がよりわかりやすい。

単語や日本語にとらわれずに、
フレキシブルに考えることが大切だよ。


お疲れ様でした。
2014年も楽しくやろうな。

また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。

イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2