花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #4(2014. 1~3月期)

1月28日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第4回目を開催した。

もうすぐ開催される冬季オリンピックをテーマに、フリートーク

競技の手話表現や選手を表すイメージ表現など。
スキージャンプ、フィギュアスケート、スピードスケート、カーリングなど
みんなの注目は何かな?

イメージ 1

後半は家電についてフリートーク
みんなの欲しい家電は?
またその理由は?

みんなの家の電気、キッチンコンロ、お風呂はどんなの?
タイルだったり、湯船が四角、長細かったり、
テレビモニター付きのお風呂なんかもあって
みんなそれぞれだったよ。

実はさ…(笑)
オレは、ガスコンロではなくて、
原始的に木と素手で火をおこすし、
そして電気はなくて、ろうそくなんだよ…なんて(笑)。

ろうそくや原始的な火のおこし方なんかも、
イメージして表現してみるのも勉強だよ。


お疲れ様でした。

また来週も、お会いできるのを楽しみにしているよ。


イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2