花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #5(2014. 1~3月期)

2月4日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第5回目を開催した。


赤でイメージするものは、何がある?
ポスト、りんご、ケチャップ、梅干し、すいか…

青でイメージするものは?
青信号、道路標識、日本代表のサッカーユニフォーム…など。

生徒さん1人づつが、工夫して表現した。

ここで大切なことは、日本語にとらわれないことだよ。
手話がわからなくても、形、流れ、イメージで表現を工夫すること。

イメージ 1

その中で『赤ワイン』というのが、あったよ。
もちろん間違いではない。
でも、赤ワインって、どちらかと言うと紫のイメージだよね。

つまり、『赤ワイン』→日本語の要素が大きいよな。

『赤トンボ』にも同じことが言える。
日本語から入るのではなく、
『赤』という色からイメージすることが大切だよ。

日本語を頭から消し、イメージで、どう表現するかが、大事なことだよ。


お疲れ様でした。

また来週も、お会いできるのを楽しみにしているよ。


イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2