花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #7(2014. 1~3月期)

2月18日、
よみうりカルチャー川崎手話教室入門(1月~3月期)の第7回目を開催した。

自己紹介の際、相手に名前をどのようにわかりやすく伝えるべきか。

例えば、その漢字の手話表現を知らない時など、どうする?

まず、空書で漢字表記してみる。
そして苗字が何文字で、
下の名前が何文字なのかなど表現すれば、より伝わりやすい。

相手が読み取れないからと途中で簡単に諦めて、
すぐ指文字で表すのはダメだよ。

わかるように繰り返し表現し、
相手が理解できるように工夫することが大切だよ。

健聴のみんなは、空書が苦手だよな。
だからといって途中で投げ出し、簡単な指文字に頼らないこと。

ろうは見たままの形をそのままとらえ、理解する。
空間に正しく文字を書くということも、
大事な勉強だよ。空書もトレーニングしてほしい。

イメージ 1

この教室の第1回目から通ってくださっている生徒さんから、ご報告があった。

『ろうのお客様がいらした時、手話で接客ができました!
手話が通じて、本当に嬉しかったです!!』

それを聞いたとき、オレ、すごく嬉しかったよ!

『先生のおかげです!』と言ってくれたけど…
違うよ、そうじゃない。

頑張っていたその生徒さんの力だよ。

ゼロからのスタートで、本当によくここまで頑張ってきたと思うよ。

その報告、とても嬉しかったよ、ありがとう!!


お疲れ様でした。

また来週も、お会いできることを楽しみにしているよ。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2