花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話サークルたんぽぽ (茅ヶ崎)

先日、茅ヶ崎の手話サークルたんぽぽに
ワークショップと手話講師のために行ってきたよ。
 
サークルの皆さんのひとりひとりのお顔を見ると、
元気で明るくて、パワーのある方々ばかりだったよ。
 
まず最初に名前、出身地などの自己紹介をした。
みんなの出身地は?
出身地の有名なものや食べ物は何?と、
ひとりひとりと会話した。
 
その後、関東と関西の手話の違いや、
若者と年配者の手話の違い、
地域手話や珍しい手話について話したよ。
手話の奥深い面白さを語ると、
へーなるほどと皆さん聞きいってくれた。
 
気がついたら、盛り上がってかなり時間が経っていたよ。
本当はみんなと手話で自由にゲームなどのワークショップを、
と思ってたのに盛り上がって、
つい講義に時間を費やしちゃったよ。
 
数字ゲームや絵手話合わせゲームなどワークショップをし、
本当に楽しく盛り上がったよ。
 
その後、質疑応答などお話をした。
 
『元気をもらった』とみんなが言ってくれた。
でもそうじゃないよ、逆にオレ、たくさんのパワーと元気をもらったよ、
ありがとう。
 
目標を持ち、手話に一生懸命になることでキラキラと輝き、
みなさんとても良い顔してた。
それを見て、いろいろ教えられたよ。
こちらこそありがとうな。


イメージ 1



イメージ 1

イメージ 2