花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #8 (2014.1~3月期)

2月25日、
よみうりカルチャー 川崎手話教室入門(1月~3月期)の第8回目を開催した。

今回は、イメージしりとりからスタート!
最初のお題は、マクドナルド。イメージで連想していくんだよ。

マクドナルド→M→山の形→森→木を切る→斧→池に落とす
神様→金→メダル→オリンピックの輪→アンパンマン

今回は、イメージ(絵、形、色など)から連想するしりとりだ。

日本語にこだわらず、形状やイメージから想像すると、
自然と日本語を頭から消す良いトレーニングになるんだ。

単語や日本語にとらわれず、
自由な発想で、見たままを表現することが大切だよ。

イメージ 1

後半は、『パ』の使い方を勉強した。

見る・見よう・見える・見た・見つけた・見ている
(キョロキョロ、じろじろ、チラチラ、ずっと見る)など…。

同じ『見る』という表現でも、
表現、口の動き、表情で、いろいろな意味に変化するんだよ。

手話は、リズムが大切。
日本語にとらわれると間やテンポがずれるから、
リズムのあった自然な手話表現をしてほしい。

今日の内容はとてもハイレベルな授業だったよね。
でも、これはとても大事な勉強だよ。

お疲れ様でした。

また来週も、お会いできることを楽しみにしているよ。


イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2