花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #1 (2014.4~6月期)

4月1日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(4~6月期)の授業、第1回目を開催した。

ステップアップコースに進級された方と、
4月から新しく入門に入られた方とで入門クラスのメンバーも変わり、
心機一転スタートだ。

まずは指文字、数字ゲームなどをしてウォーミングアップ!
クとコ、ハとニ、チとツとイ、間違いやすいから特に注意して覚えてほしい。
先週、体験にいらした方で手話が全くはじめてだったのに、
1週間で指文字をほとんど覚えてきてくれたよ。

イメージ 1

手話の基本表現の勉強。
対にして両方を覚えてほしい。
わかる⇔わからない、
覚える⇔忘れる、
質問⇔答え

ここで大切なのは、反応だよ。
理解したのかしてないのか。
質問の意味がわからないのか、答えがわからないのか、
それとも表現がわからないのか、それをきちんと表してな。

4月1日から新年度クラスがスタートした。
これから3ヶ月間、みんなで楽しく頑張ろうな!

また来週お会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れさん。

イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2