花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #7 (2014.4~6月期)

5月20日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(4~6月期)の授業、第7回目を開催した。

場所や建物などについて先週からの復習に続き、
東西南北、家電量販店(ヨドバシカメラビックカメラヤマダ電機)、
docomoauSoftBankや、近い、遠い、広い、狭いなどの様々な単語を学んだ。

生活の中で必要な単語で、本当によく目にする表現だから、
繰り返して覚えてほしい。

『行く』や『通う』という表現を、素早く何度も往復させる動作によって、
ただ単に『通う』という意味から⇒
『よく行く』という意味になるんだよ。

『ジムに通う』という意味と、
『ジムによく行く』って、ニュアンス違うよな。
同じ手話でも、動きや表情によって、
意味が変わってくるからしっかりと読み取ってな。

イメージ 1

授業が終わってから、生徒さんが、
『大森にある聴覚障害者がスタッフのお菓子ショップに行き、
手話で会話ができて、嬉しかったです』と、
とても緊張したけど、嬉しかったという報告があったよ。

そういう報告、すごく嬉しいな。

生徒さんも頑張ったよな。

そんな風に、世の中にどんどん手話が普及していくといいなと思ってるよ。

また来週、会おうな、お疲れさん。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2