花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #9 (2014.4~6月期)

6月3日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(4~6月期)授業、第9回目を開催した。

生徒さんに身振りで表現してもらい、
その答えは何かを、楽しくゲーム感覚でみんなに当ててもらった。

お題は、
『アイロン、ガス、いるか、ソフトボール、卒業、ヘリコプター、
登山、貧血、募金、くじ、国立、キャンプ、罰金、天皇

イメージ 1

アイロンやソフトボール、キャンプなどは、伝わりやすかったけど、
国立や罰金はなかなか答えがでなかったな。

意外と表現に苦労していたのが、イルカやヘリコプター。

ここでのポイントは、イメージとひらめきと創造力と瞬発力。
相手がわからなければ、連想させるイメージを次々と表現していくことだよ。
伝わらない表現を繰り返ししてみても相手には伝わらないのだから
次の表現を工夫することを考えよう。
身振りは、イヤ、苦手、難しいとか恥ずかしいとかいう問題ではなく、
とにかく表現してみる、やってみることが大切だよ。

日々なにげなく見過ごしているような物事でも、日頃から注視することにより、
表現を磨くことができ、工夫する力がアップするよ。

また来週、会おうな、お疲れさん。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2