花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #9 (4~6月期)

6月5日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4~6月期)の授業、第9回目を開催した。

 テーマ【自由に話してみよう】

今までろう者的手話⇒日本語の翻訳を学んできたけど、
今回は顔を見てのコミュニケーションだ。

息子さんが近々結婚するという話から、それぞれ家族の話をしたよ。
亭主関白?かかあ天下?優しい?厳しい?など。

そして、ワールドカップ
まもなく始まるけど、見る?楽しみ?優勝候補国はどこ?
手話がわからない時は、伝わるよう工夫し、どう表現するかが課題だよ。

リーグとトーナメントの表現の違いは?
見たままの形でイメージ通りに表すことが大切なんだ。

前回はリーグで勝ち、トーナメントで1回戦敗退、ベスト16位入り。
今回はベスト何位まで勝ち上がるかな。日本チームを応援しような。


入門クラスでの会話は、A⇔B(質問⇔答える)だけだったのに対し、
ステップアップは、A⇒B⇒A⇒B⇒A⇒B⇒Aという会話が出来るようになって、
本当にレベルアップしたよな。

生徒さん達が手話を学び、もうすぐで1年くらいになるかな。
初めてみんなに出会ったとき、全く手話がわからなかったよね。

それが今や、本当に上達したと思う。

途中から、ステップアップクラスに入られた手話歴10年位の生徒さんが、
このクラスのレベル状況を見て、
『このクラス、4月に始まったばかりなの?本当に?』
と、ビックリしていたよ。

ナチュラルなコミュニケーションを身につけることを目標に、これからも頑張ってな。

今後、みんなと自然に話せることを楽しみにしてるよ。

また会おう、お疲れさん。

イメージ 1



イメージ 1

イメージ 2