花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #11 (2014.4~6月期)

6月17日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(4~6月期)の授業、第11回目を開催した。

【数字の表現】
数1~100まで表現したのち、今度は100~1と逆から表現してみる。
これが意外と難しく、良い練習になる。

【CL表現】
ろうそくの炎をCLで表現してみる。
風の強弱で、炎の向きや揺れ具合をどのように表現できるかがポイントだ。

イメージ 1

コップの形は、
グラス、ワイングラス、湯呑み、升、ジョッキなど、いろいろな形がある。
それを正確にイメージし、どのようなコップなのか、
伝わるように表現してみる。

ここでの課題は、形を見たままそのままに表現できるかどうかだよ。
ポイントは、コップを置いたら、その大きさ、形をそのままに、
そして置いた場所から、位置がずれないように注意することが大事なことだよ。

早いもので、今期の授業も残すところラスト1回だ。
みんな初めて出会ったときより、本当に上達したよ。
今後が楽しみだ。

また、会おうな、お疲れさん。

イメージ 2




イメージ 1

イメージ 2