花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #12 (2014.4~6月期)

6月24日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(4~6月期)第12回目、今期ラストの授業を開催した。

茶色のものと言えば?
栗、チョコレート、ラクダ、バイオリン、バスケットボール、たぬき、カンガルー、
日焼け、かなへび、カブト虫、いのしし、レンガ、枯れ葉など。

単語表現だけじゃなくて、
それがどんなものか、動き、形、大きさなどに注意して、
伝わりやすい表現を工夫してほしい。

例えば、枯れ葉の場合なら、茶色/葉ではなく、
木からハラハラと枯れ葉が落ちてくる動きを表現した方が、
よりイメージが伝わる。

枯れ葉が、単純に上から下に落ちていくだけではなく、
風に舞いながら、空気の抵抗をうけて、
ゆっくりと葉が左右に落ちていく様子を表現してみよう。

イメージ 1

後半は、今期の集大成のテストだよ。
テスト内容は、
指文字/空書/数字/天気・自然・環境/家族/CL読み取り

テストといっても、12回の授業の復習を兼ねた、自己レベルの力試し。
自分の得意、不得意の分野がわかるし、今後の励みにもなるよ。

簡単ではない内容だったにもかかわらず、
生徒のみんな良くできてたみたいだな。素晴らしいよ。

4月から始まり、あっという間の12回だったよね。
入門クラスとしては、ホントかなりレベルが高いよな。

みんな初めて出会ったときより、本当に上達したよ。
今後がますます楽しみだ。

また次期クラスで会おうな、お疲れさん。

イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2