花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #12 (2014.4~6月期)

6月26日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4~6月期)第12回目、ラストの授業を開催した。

3ヶ月の成果を見るために、
今日は1人1人に質疑応答をしながらのフリートーク

騙されやすい?とか、クリスマスは何歳まで信じてた?
などいろいろなテーマで話したよ。

会話というのは、
真面目な話だけじゃなく、冗談を交えたトークも、
臨機応変にできるというのも重要だよ。

真面目な話か冗談なのかは、
雰囲気や相手の気持ちを想像し、読み取るということが大事。

このことは手話に限って言えることではなく、
コミュニケーションとは、流れや状況によって、
即座にその場の空気をよむということが大切なことだよな。

【ロールシフト】
ニュースでも取り上げられている、オレオレ詐欺
息子やその関係者を装って、その母親から金を騙しとる詐欺の手口だよな。

ロールシフトで、この一連の流れを1人で何役も表現。

困ったと母親に泣きつく息子、信じる母親、息子を取り巻く詐欺メンバー達を
表現するポイントは、位置と視線だ。

ロールシフトとは、
自分自身ともう一人が話している様子を自分1人で何役も表現する(1人2役以上)
他の人物になりきる表現方法だ。

このロールシフトは、
難しいけどスムーズに表現できるようになると、
コミュニケーションの幅が格段にアップするよ。
そしてわかりやすい表現が出来るようになる。
今みんなにとって、一番の課題だ。


3ヶ月の成果を見ながら、楽しくトークができて、
みんな本当に前と比べて上達したよ。
12回通ってくれてありがとう。

手話の奥深さや面白さを学び、磨き、身につけていこう。
一緒に頑張って行こうな。

また次回会おうな、お疲れさん。

イメージ 1




イメージ 1

イメージ 2