花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #3 (2014.7~9月期)

7月17日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7~9月期)第3回目の授業を開催した。

テーマ【2指の表現】
歩く、見る、泳ぐ、ズルい、決めるなど、2指で表現できる手話は数多くある。
今回の勉強の目的は、[2指での手話学習]ということではなく、
CLを含めた【表現方法の工夫】が、今回の学習テーマだ。

例えば、綱渡りの動き。
フラフラと1歩1歩不規則に進んでいく様子などを、2指を足に見立てて表現できる。
固い足場を歩いているのか、綱のように不安定な柔らかなところをフラフラ歩く様子、
綱のしなり具合なども、
2指だけで表現出来るんだよ。

固い/柔らかい/綱/広い/狭い……などの
単語なんか、いっさい要らないわけだ。

他にも、すべり台の傾斜も、2指の角度や指のスピードで、急かどうかを表現できるし、
空中ブランコの動きも、ブランコに手で掴まっているのか、足で掴まった逆さの状態なのかや、
シーソーで、力士が乗った時の急に跳ね上がる様子や、
それに対抗して一人一人増えたことにより、徐々にシーソーが下がって来る様子など。
シンクロやパラグライダーなど、まだまだ2指でたくさんの表現ができるよな。

今回の大事なポイントは、
[2指で表現できる手話単語]ではなくて、
表現方法を工夫するだけで、たったの2指だけで、
その状況や、様子までも、見たまま表現できるということなんだよ。

これはレベルが高く難しい勉強だけど、
表現方法の工夫を磨いて、是非習得して欲しい。

また会おうな、お疲れさん。

イメージ 1



イメージ 1

イメージ 2