花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #4 (2014.7~9月期)

7月22日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(7~9月期)、第4回目の授業を開催した。

テーマ【桃太郎から、表現を学ぶ part2】

犬、木にいる猿、空を飛ぶキジの場合、
目線の位置が変わる事に注意して表現してみよう。

きびたんごを食べる表現は、犬と猿とキジでは食べ方がそれぞれ違う。
どれも同じ『きびたんご/食べる』と表現するのではなく、
犬猿鳥のそれぞれの食べ方を考え工夫し、表現してみよう。

ここでの課題、【鬼退治】の表現は、
最初に決めた鬼の位置の方向にむけること。
誰が、誰を、倒すのかという方向と位置に注意してな。(倒す⇔倒される)

イメージ 1

【スポーツブランドのマーク】

スポーツブランドのマークについて話した。
NIKEadidas・プリンス・ウィルソン・リーボック
アシックス・プーマ・ニューバランス……など。

自分の趣味のスポーツなのに、マークって、
意外とみんな覚えてないものだよな(笑)

日常生活の中、何気なく過ごすのではなく、
意識を集中させてみることも大事なことだよ。

また会おうな、お疲れさん。

イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2