花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #5 (2014.7~9月期)

7月31日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7~9月期)第5回目の授業を開催した。

テーマ【駅名】

東京~神奈川の駅名、上野、新宿、渋谷、桜木町、横浜、川崎、横須賀など、
大きな駅の名前について勉強したよ。

この教室が川崎にあることもあって、
神奈川県が生活圏の生徒さんが多いが、神奈川だけじゃなく
東京の主要駅についても学習。

その他にも、好きな駅はどこ?理由は?
美味しいお店があるとか、育った地元だとか。
神奈川で横浜の次に大きな駅は川崎…?鎌倉はどう?
鎌倉は観光客が多い人気スポットだけど、
ビルなどが立ち並ぶ川崎の方が、街としては大きいんじゃないのかな?
なんて話でコミュニケーション。

駅の名前だけ単語として覚えるだけじゃなく、駅のイメージ、由来の勉強。

例えば秋葉原。何路線も乗り入れていることで、
たくさんの路線が交差しているイメージ。
上野の場合は、『上+ノ』ではなく、上野動物園からきている。
動物(ゾウのイメージ)を顔の上部で表現することで、上野と表す。
横須賀の表現は、海軍の水兵帽のリボンのイメージ。

イメージを合わせて覚えると、覚えやすいよな。
鎌倉は、鎌倉の大仏の手の形からで、
奈良県とは違う形だから両方区別して覚えること。

後半は、色について

好きな色は何?
服とスマホでは好きな色が変わるから、一概には言えないかな。
例えば、ピンクの服はイヤだけど、スマホならピンクが好きだとか。
服は大人ぽい白黒だけど、鞄の中はピンクのグッズだらけなんて生徒さんも。
ピンク好きだけど、パー子みたいに全身ピンクは、ないない(笑)ってさ。
安っぽい色、高級感ある色など、同じピンクでもいろいろあるよな。

アクセサリーは、ゴールド派?シルバー派?
なんかゴールドって、大阪のイメージで、
東京はシルバーのイメージなんだよな。

アクセサリーでも、細かな色みがあって、
ホワイトゴールド・イエローゴールド・ピンクゴールドなんてのもあるから、
金って言っても1色じゃないよな。
シルバーだって、白っぽいものや、黒っぽいもの、赤みがかったものなど、いろいろある。

デニムも、そう。
水色ぽい明るい色から、少し薄い青、青、黒ぽい青、濃いインディゴブルーなど様々だよ。
デニム=『紺』だけじゃないよな。

色は、微妙な違いで様々だから、
そういった色についても単一の表現だけではなく、
表現の工夫が必要という学習だ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1



イメージ 1

イメージ 2