花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #6 (2014.7~9月期)

8月5日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(7~9月期)、第6回目の授業を開催した。

テーマジェスチャークイズ】

プロレス、ダイビング、そうめん、テント、プレゼント、レンタルビデオ
パンダ、パトカー、トラック、トンネル、ラジオ、アナウンサー、違反など。

今回は、体験の方が来てくれたので、
みんなも表現の基礎たる身振り表現・読み取りのトレーニングだ。

手話単語を使わずして、いかにそれを表現できるかが大事だよ。

イメージ 1

そしてポイントは、指差し。
何を伝えたいかを明確にすることが大切だ。

例えば、答えがプレゼントなら、
誕生会をイメージしてプレゼントを渡す場合、プレゼントを指差すことを忘れないでな。
誕生日なのか、誕生会なのか、ケーキなのか、プレゼントなのか、指差しが大切だよ。

パンダの場合には、笹を食べる表現は、葉を手に持ってパクパク食べるのだと、
それがパンダなのかイメージが伝わりにくいよな。

パンダなら、竹を手に持ち、口で笹をちぎり取るような食べ方をするよな。

動物それぞれの食べ方や歩き方がある。
特徴をとらえ、種類ごとに区別すると、伝わる表現となるよ。

何気なく見ているだけじゃなくて、
形、動き、色など日々観察して表現してみてな。

それにしても、みんなうまくなったよ。
難しいお題でも、即座に考えて瞬時に表現できるようになってる。
読み取りも早くなったな。素晴らしいよ。

また来週会おうな、お疲れさん。

イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2